【今日の仮説】学校がやたら保護者にサービスする文化を根付かせたのはもしや

JUGEMテーマ:PTA役員・委員会


組体操とか、二分の一成人式とか、部活とか、いま学校のいろんな「やり過ぎサービス」が問題になってますよね。

 

そもそも運動会も、入学式や卒業式も、日本の学校行事って、すごく保護者が「お客さん」だし。

部活も、保護者サービスな面は大きいですよね。

 

なんでそんなに日本の学校は、保護者にサービスしようとするのか? ずっと疑問だったんですけれど。

 

さっきキラーンてひらめいた仮説。

 

それ、学校後援会があったせいじゃないですかね。

「学校に金を渡す保護者団体」があったから、お返しにサービスする文化が根付いてしまったのでは。

 

学校後援会、いまは名前を変えてPTA。お金や労働力を学校に提供する、保護者団体。

 

 

でもいまやサービス過剰で、先生たちの手に余る。

 

そこでPTAが労働力を提供する。お金を提供する。

 

学校はまた恩義を感じ・・ 永遠に続く返礼合戦。エスカレートすることも。

 

 

これ、どうやって断ち切るのか。

 

もはや学校が提供するサービスを「当たり前」と思っている保護者が多いので、サービスの縮小や廃止は難しいだろうけど、それでもやってくしかないですよね。PTAもそれに協力する。

 

そんでPTAも、学校に渡すお金や労働力提供を減らしていく。学校もそれに協力する。

 

そうやってちょっとずつ変わっていくしかないんじゃないですかね。変われるかな。

 

 

・・・

さっき皿洗いながら思いついたです。なんだっけこれ、マリノフスキー?


「PTAグランパ」見逃したみなさん、最終回の再放送が次の日曜の夕方にですね

JUGEMテーマ:PTA役員・委員会

 

評判いいみたいだなぁ、早く見なきゃ、と思ってたら、終わってたんですねNHK-BS「PTAグランパ」(´Д`;)

 

いまごろ第2回(4/9)の録画をみたんですけど、わーほんとだ面白い。

ハラハラどきどき系のドラマはもともとあんまり好きじゃないんですけど、面白いは面白い。

 

この回は、グランパが「代理出席不要」という新ルールをつくったことが問題となって、それを死守するため、役員が一般会員の穴を埋めさせられることになって、さらにまた大変なことに・・みたいな。


会員がラクになったぶん、役員大変になるという、PTAあるある。リアルです(´Д`;)

 

番組のHPにある「感想掲示板」をみても、大好評。

 

あーほかの回も録画しとけばよかった、、と思ったら、最終回の再放送が今度の日曜の夕方にあるようです\(^o^)/

 

予約しましたともー。

 

 

・・・


P連から単Pへのキャッシュバックシステムのダイバーシティ(解せぬ)

JUGEMテーマ:PTA役員・委員会

 

さくっと、メモ代わりに失礼しますね。先日、埼玉県の方からこんなお話をききました。

 

単Pが、市P連に、会費(上納金)をおさめますよね。そのうち半分は県Pに上納されるそうなんですが、半分は「助成金」みたいな形で単Pにバックされている、というのです。

 

あんじゃそりゃ・・ ああでも、以前べつの埼玉さん(住んでる人)もそんな話をされていたような。

埼玉県は全域的に同様なのか? ほかの都道府県でもそういうのあるのかな?

 

さっき、ツイッターでお尋ねしてみたらですね、意外といろんなバージョンを教えていただきました。

 

・教育委員会からの補助金をP連経由で支給しているバージョン(toshi_shinoさん)

 

・県Pに払っていた保険料または手数料が戻っていたバージョン(ピー会長さん)

 

・埼玉県で、研修補助金という名目でP連からバックがあった(ただし小学校だけ)バージョン(lacastaさん)

 

・福岡県で、県Pのキャンペーン(早寝早起き朝ごはん?)に参加するとお金がもらえるバージョン(さやさやさん)

 

うーんどうなのかな〜・・・ いや本音をいいますね、どれも何かがおかしいだろう。。

 

教えてくださったみなさま、ありがとございました〜(´o`)

 

 

・・・

 


いやいややるから全部おかしくなる。ていうのはずっと思っているようです

JUGEMテーマ:PTA役員・委員会

 

最近、「PTAをやってる人にアドバイスを」ときかれたときは、「いやいやなら、やらないほうがいい」とか「いやなら、やらないのも大事」ということをよく答えるのですが、急に言い出したわけではなくてですね。

 

黄色い本のあとがきにも書いているのでした。

「私たちは、PTAの仕事を“いやいや”引き受けてはいけないんじゃないか。そう思いました」と。

 

もっというと、本書く前から思ってたことなのです、そういえば。

 

保育園の卒業DVDやってたとき、まあほんとに大変だったんですけど、それにしてもずっと愚痴を言いながらやってる自分が、自分でほんとうにいやになってしまった。なんてかっこ悪いのかと。

 

そんで、いやいややるのは二度とやめよう、と思ったのでした。

文句いえずに最後までやれる、と思ったときだけやろう、と決めた。

 

本のあとがきに書いたのは、それよりもうちょっと広い意味だし、いまはさらにもっと広い意味なんだけど。

 

とにかくまあ、「いやいややるから、おかしくなる」ていうのは、なんかずっと思ってるみたいです。

 

 

・・・

 

 


ヨーロッパのほうの保護者組織は「もの言う機能」が大きいのに対し日本のそれはむしろ

JUGEMテーマ:PTA役員・委員会

 

今朝はJ-WAVEの「BEHIND THE SCENE」というコーナーで、PTAのことについてお話させてもらってきました。

 

パーソナリティのサッシャさん寺岡さん、構成作家さん、ADさん、ほかあらゆるスタッフさんがほどよくフレンドリーで、なんだろうね妙に居心地よかったです。

 

お話も面白かった。サッシャさんはドイツの保護者組織をご存知なので、比較すると、日本のそれ(PTA)の特徴がよくわかる。

 

イギリスやフランスの保護者組織は、意見を言って学校に参画する、という機能が大きい、という話は聞いてたんですけど、そっかドイツもそうなのですね。ヨーロッパのほうの特徴なのか。

 

日本てか文科省も、学校評議委員会とかでそういうのを目指してるのでしょうけれど(そのはずだよね?)、どういう経緯でPTAとは分けることにしたのか知りたいな、、調べねばですな。


今日のラジオ、今日から1週間、radikoのタイムフリーで聴けますので、興味のある方はよろしければ是非〜。

 

 

・・・

その後、東京ビッグサイトの「教育ITソリューション展」に行って、そっちもいろいろ面白かったんですけど、そちらはまた改めて。。


| 1/15PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

『PTAをけっこうラクにたのしくする本』

link

link

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【今日の仮説】学校がやたら保護者にサービスする文化を根付かせたのはもしや
    後藤 美信 (05/26)
  • ウワサの岩竹さんのPTA本がhontoから届いたんですけど先に論文の感想
    トクエモン (05/10)
  • 総会での発言はタイミング待ってると終わってしまうことがあるのでコツとしてはですね
    匿名希望 (04/24)
  • 総会での発言はタイミング待ってると終わってしまうことがあるのでコツとしてはですね
    WATER (04/23)
  • PTAはこうあるべきです、とは言えないと思うのなんでかな
    うらら (04/19)
  • もうすぐ、PTAにも「個人情報保護法」が適用されます
    はりー (04/09)
  • もうすぐ、PTAにも「個人情報保護法」が適用されます
    おおつか (04/08)
  • 「コサージュ」とか「卒対」とか、少々補足で
    おおつか (04/08)
  • 悪意があるにせよないにせよ、やるべきことは
    おおつか (04/08)
  • 任意加入、4回ひっくり返って元の面に戻る
    おおつか (04/08)

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM