役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは

JUGEMテーマ:PTA役員・委員会

 

朝日新聞に、PTAへの個人情報保護法適用関連で、この前のパワーアップ版?のような記事が出ましたね。

「PTA、名簿は? 写真は? 個人情報保護法改正に対応へ」

 

いろいろ拾いたいポイントはありますが、なかでも改めて、ここ。

 

自動入会で、個人情報提供同意をとっていないPTAで、クラス役員決めの保護者会を欠席した人が役員に決まったとして。

これ、誰から連絡がいっても、だめですよね。

 

先生がPTA担当者に連絡先を教えるのも条例違反。本人同意なくPTAという第三者に情報提供するわけだから。

 

先生が直接、欠席した保護者に連絡するのも条例違反。保護者はその連絡先を、PTA用に提出していないから、目的外利用。

 

「学校が強制加入を支えているようなもの」と指摘されてますけど、「ようなもの」じゃなくて、実際そう。

 

と言わざるを得ないですよね(´・_・`)

 

こういうのを、文科省はよくぞ、放置してますね。(またしみじみ)

 

 

・・・

 


個人情報の扱いで、致命的に困る人がいるということを、学校は

JUGEMテーマ:PTA役員・委員会

 

「個人情報の重み」って、人によって、すごく違うんですよね。

 

いいじゃんそんなの気にする人おかしいんじゃないの、くらいの人もいれば、待ってちょっと勝手に言われたら困る、くらいの人もいれば、絶対やめてください命にかかわります、みたいな人もいる。

 

また「定形外かぞく(家族のダイバーシティ)」の話ですみませんが、これはもちろん個人情報には、ものすごく気をつけてます。

 

周囲に明かしていないおうちとか、本名は伏せて活動している人とかも多いので、イベントをやるときの申込み(お名前やメールアドレスなど)は、ほぼわたしだけで対応・管理していたりします。

 

ほんとうはもうちょっと、みんなで回覧できるといいんだけど、でも下手するとほんとうに追い詰めてしまうことにもなりかねない・・と思うと、なかなか難しく。。

 

「それは定形外かぞくだからでしょ」と思われるかもしれないんですけど、でもじつは、この同じ人たちが、PTAにも所属してたりするわけですよ。

 

 

先日ですね、ある児童相談所がつくった、学校の先生たちに対して、とあるタイプの家庭への配慮を求める注意喚起のパンフレットを見せていただいたのですけれど。

 

そしたらそこに、「PTAや子ども会にわれわれの個人情報を渡すときは、ご注意ください」といったことが書いてあるんですよ。

 

おおお(涙)。

 

そもそも学校が、個人情報を本人に無断でPTAや子ども会に渡すことが、あってはいけないことなのに!

 

それ無断で渡してるもんだから、さんざんトラブルが起きて、児相がこんなパンフレットをつくらなきゃいけなくなってるんだっつの!

 

こういうのたぶん、ほかにもいろいろあるんでしょうね。

 

たとえば、DVストーカーの元夫から逃げてて、名前も住所も連絡先も、どこにも出したくない母子とかだって、いるわけで。

 

みたいな話・・ 改めていつかちゃんと書かないとですね。本日、断片的なメモで、お許しを。

 

 

・・・


日Pからもっとストレートに、加入意思確認等について具体的な情報を発信してもらえるようにお願い

JUGEMテーマ:PTA役員・委員会

 

先日ブログに書いたとおり、日Pのホームページに掲載の「個人情報保護法の改正に伴う対応について」について、記述を修正してもらえるよう、申し入れをしていました。

 

1週間経ってもご回答がなかったので、お返事をもらえるよう、再度ご連絡していたところ、先週末の14(金)に、PDFがちょっと修正されていました

わたしのほかにも、日Pに連絡をされた方が複数いらしたようなので、その相乗効果ですね。

 

修正されたのは、4ページ目。

「学校が保護者から個人情報を集める際に、PTAに提供することを伝え、通知して集め、PTAに提供することは可能です」→「可能な場合もあります」となったほか、

そのあとの注意書きがちょっと長くなり。

 

しかし、具体的な対応は、これでは非常にわかりにくい・・。

そこで再度、申し入れをしました。

 

PTAは保護者に加入意思を確認し、独自に個人情報を集める必要があること、

また「それをどのように実現していけばいいか、具体的な情報」を、

日Pからもっとストレートに発信してほしい、と。

 

わたしに協力できることがあればお声かけください、とも添え。

 

また、お返事をお待ちします。

 

 

 

・・・


総務省行政相談の返信メールが来たんですけどPTAについての相談ではないので再度

JUGEMテーマ:PTA役員・委員会

 

先日、総務省の行政相談に問い合わせた件について、メールでお返事が来ました。

 

メアドも電話番号も書かなかったから返事はない、と思ってたんですけど、メアド記入してたんですね。

すみません記憶がてきとうで・・(´-`;)


> ご相談者様

>  この度は、総務省の行政相談をご利用いただきありがとうございます。
>  総務省の行政相談は、国の行政などへの苦情や意見、要望を受け付け、
> 相談者と国の行政機関、独立行政法人、特殊法人など関係機関との間に
> 立って、双方が歩み寄って苦情等を自主的に解決するように促進する行
> 為(あっせん)を行っております。ただし、関係行政機関を指導、命令
> する権限は付与されておりません。
 

>  さて、今回、PTAに対するご相談をお受けしましたが、PTAは保護者と
> 教員の協力の下に組織された任意団体であるという性質上、当省の行政
> 相談では、承ることができません。
 

>  公立小中学校における個人情報の取扱いについての相談は、県及び市町
> 村教育委員会に直接ご相談ください。
 

>  参考までに、ご相談者様からご記入いただきました郵便番号があります
> 市川市の、市川市個人情報保護条例についてのご質問は、同市役所総務
> 課(※代表電話番号アリ)へ、同市内にある特定の公
> 立小中学校に関する個別・具体的なご相談につきましては、同市教育委
> 員会義務教育課の連絡先(※電話番号アリ)を記させて
> いただきます。
 

>  また、「全国の自治体に指導」とのことでしたが、上記のとおり、指導、
> 命令する権限は付与されておりません。
 

> ***************************
> 総務省千葉行政評価事務所
> 行政相談課
> (※以下、住所と電話番号)

> ***************************

 

 

ふーむ。そうですか。

こんなふうに、お返ししてみました。

 

 

ご返信ありがとうございます。

 

おそれいりますが、文面をご覧いただければわかるとおり、
相談内容は、PTAに関するものではありません。
「公立校が、条例違反していること」についての相談です。
(下記に文面を再掲いたします)
それでも、同じご回答となりますでしょうか?

 

なお、市川市や市川市教育委員会には、
当然この旨はすでに指摘しております。
しかし、市川市だけの問題でも、千葉県だけの問題でもありません。

 

 

どうなりますことやら。

 

市のほうも、やりとり1往復しただけでストップしてるので(市のご意見フォーム→教育委員会から↑と似たような回答、そのまま動きナシ)、もっと言わないと、か。。

 

 

・・・


「へんな運営をしてたら会員が減る」という当然の自浄作用が働いてようやくPTAは

JUGEMテーマ:PTA役員・委員会

 

おととい金曜日、奈良市P連さんのことを書いたYahoo!ニュース個人の記事、初日はPV低めでしたが、評判がよかったためか昨日今日の後伸びが大きかったですm(_ _)m

 

記事にも書いたとおり、事務局の岡田さんいわく、やはりこの春はネット記事の影響で、非入会や退会がけっこうあるとのこと。

 

おそらくそのネット記事の一部はわたしのもの・・すみません;と言いつつ、お話をうかがっていたのですが。

 

たぶん、奈良市内のPTAだけではないですよね。全国的に、増えているんじゃないでしょうか。

 

それはやっぱり、いまの役員さんたちからしたら、残念なことだったり、「厄介なこと」だったりするとは思うのです。

 

でも、やっぱり、これでやっと正常化していけるのですよね。

 

「へんな運営をしてたら会員が減る」という市場原理というか、当たり前の自浄作用が働くから。

 

そっからがスタートですよね、と思うております。ゴールじゃなくて、やっと始まる。

 

 

・・・

 


「ボランティア制」が改革ってことは基本PTAはボランティアじゃないわけで、それって欧米では

JUGEMテーマ:PTA役員・委員会

 

よく言われることですが、日本では「ボランティア」=「無償労働」みたいに思われてますね。

でもほんとは、というか、英語では違って。

 

volunteer(形) = 志願の,自発的な;志願者[兵]の(ランダムハウス英和大辞典) てことなわけですよね。

 

で、さっき全然別のジャンルの資料読んでたら、「裁判所の命令に従わない場合の罰則」として「無償労働」が書かれてました。

 

罰則なんだ「無償労働」・・「懲役刑」とか「損害賠償(罰金)」と同列。

 

英語圏では「自発的」なものは「ボランティア」だけど、自発的じゃない「無償労働」は「罰則」。

 

 

日本のPTAでは、「ボランティア制(自主的活動)にしました!」というのが、PTA改革としてもてはやされますね。

 

つまり基本的に、日本のPTAは自主的な活動ではない、てこと。

 

つまり英語圏にとっての「罰則」をやってる、てこと。

 

てのを、かみしめておこうと思いました。そりゃ、嫌われないほうがどうかしてる・・

 

 

・・・

 


総務省の行政相談に「学校が保護者の同意なくPTAに名簿を渡してしまうのですが」と相談してみた

JUGEMテーマ:PTA役員・委員会

 

しばらく前にどなたかのツイートで見かけた、総務省の「行政相談」というの。

さっきインターネットの窓口から相談してみました。

 

メアドとか連絡先の入力箇所はなかったので、お返事はもらえない形式です。

 

ちゃんと対応していただけますように〜。以下、文面です。

 

・・・

全国の多くの公立小中学校が、保護者の同意を得ないまま、別団体であるPTA等の団体に、名簿を渡しています。

この行為は、個人情報保護条例に違反します。

 

そのために保護者は全員自動的にPTAの会員となるので、PTAが学校と別の団体であることを知らないまま、会費を徴収されている場合が多く見られます。そこには、困窮世帯も多数含まれます。

 

また名簿の無断提供によって自動加入させられるため、PTA活動に参加できない人は、家庭の状況や持病などといった個人的な事情を、他の保護者に話さなければなりません。毎年このせいで、多くの保護者が苦しめられています。

 

学校や教育委員会に話しても、対応していただけない事例を、たくさん聞いています。

 

全国の自治体に指導していただけますよう、よろしくお願いします。

 

 

・・・

*4/24、マネたまさんの連載コラムを更新しました〜。

 前回から「いろんな生き方(家族)×PTA」シリーズになりまして、その2回目です。

 「PTAの役員決めで赤ちゃんをおんぶしてクジを引いたら広報委員長になったタマミさんの話」


総会での発言はタイミング待ってると終わってしまうことがあるのでコツとしてはですね

JUGEMテーマ:PTA役員・委員会

 

さんざんツイートしてますが、今日の夕方PTA総会で、がんばって発言してきたのですよ、入会意思確認(入会届)を頼みますよということで。HKY(非常に空気に弱い)体質でもあり、それはそれは苦行でした。

 

経験者の先輩(猫紫紺さん)にならって友人に応援頼んでたので多少はよかったのですけれど、そいでも「あんまりひとにはすすめられんね」などと改めて思いましたよね。あんな記事書いといて、なんですけど・・。

 

で、あの記事に補足したいな、と思うことが。

 

入会届のことって、そのままだとたぶん、発言するタイミングがないんですよ。

会計報告・計画についてや、事業報告・計画については、「質問・ご意見ありますか?」って司会者が聞いてくれるんだけど、「どっちも違うよね・・」とか思ってると、そのまま終わっちゃうという。

 

以前もそれで一度泣いたので(リアルに)、今回はあらかじめ役員のひとに「どこで言えばいいですか?」って聞いといたら、これこれここで、って最後のほうのタイミングを指定され。

 

が! あっさり飛ばされて「これで総会を終わります」ておいおいおい。あわてて手挙げて発言したけど、まー焦った。二度目だったから、なんとか言えたけど。

 

と思ったら、みなさんもやっぱりそういうのあるんですね。

 

われらが学校事務室のヒーロー柳澤さんは「その他、なにかありますか? がないと、発言しづらいですよね」ってそうですそうそうそう。

 

ほかにも「スミマセンって乱入しました(笑)」という方(ZakiokaAkiyasuさん)や、「はーーい!意見ありまーーーーす!!!」と飛び込んだ方(molさん)も。みんな好きですよ(´-`)

 

で、わたしの結論としては、「予算案」のところで、無理やり意見いっちゃうのがいいかもな、という。だって、頼んでてもとばされちゃうんだから。予算にもまあ、なんとか関係しないこともないから、それがいいんでないかな。

 

しかしまあほんとにつかれたので、正直なところ・・ いや、まだ書くのやめとこ。。

 

 

・・・


PTAが「名簿提供の同意をとってないことを知らなかったもんで」とは言えない理由

JUGEMテーマ:PTA役員・委員会


 Yahoo!個人に書こうかと思ったんですけど、内容がちょっとマニアックすぎるかなというのと、分量が少ないのと、法の解説にやや不安なところがあるので(専門家に原稿確認していない)、ブログにアップすることにしました。

 そのため、いつものブログと比べると「だれだねアンタ」という文体ですが、まあ気にしないでください。
 内容についても、たぶん間違ってないんですけど、「大塚さんがたぶん間違ってないって言ってるな」くらいの信用度で読んでくださいまし。

〜〜〜〜〜

 

 もうすぐ改正個人情報保護法が施行されます。5月30日からは、これまで適用除外とされてきた小規模事業者も同法の対象となるため(5千人要件撤廃)、PTAも個人情報取扱い事業者として、義務を負うことになります。

 そうするとPTAは、これまでのように、保護者に無断で学校の名簿をそのまま流用するということができなくなります(義務違反になる)。

 では、もしPTAが「学校が名簿をPTAに提供することについて、保護者の同意をとっていないことを知らなかった」と言った場合は、どうなるのでしょう?
 「知らなかったら仕方ないね、それならいいよ」ということになるのでしょうか?

 いえ、ならないでしょう。
 改正個人情報保護法では、「第三者から個人情報の提供を受ける際は、取得の経緯を確認しなければならない」という規定(第二十六条)が加わりました。

 

第二十六条
個人情報取扱事業者は、第三者から個人データの提供を受けるに際しては、個人情報保護委員会規則で定めるところにより、次に掲げる事項の確認を行わなければならない。ただし、当該個人データの提供が第二十三条第一項各号又は第五項各号のいずれかに該当する場合は、この限りでない。
 一 当該第三者の氏名又は名称及び住所並びに法人にあっては、その代表者(法人でない団体で代表者又は管理人の定めのあるものにあっては、その代表者又は管理人)の氏名
 二 当該第三者による当該個人データの取得の経緯


 ですから、PTAが学校の名簿を使うときには、「学校が保護者にそのことについて同意をとっているかどうか」を確認しなければならないのです。

 もしそこで、「保護者の同意をとっていない」とわかれば当然、PTAはその名簿を使うことができません(わかっていてつかったら義務違反となる可能性がある)。

〜〜〜〜〜


 以上、間違ってはいないと思うのですが、「どういう場面でこの規定が効いてくるか」というところが、いまいち想像しきれていないのかも。お気づきの方がいらしゃれば、お知らせくださいまし。

 


・・・
*昨日、Yahoo!ニュース個人に「『PTAに入りません』と言わなければいけないのはなぜ? 保護者の個人情報の取扱いを適切に」を掲載しました

 


景色切り替え予定と、入会意思確認お願いのはなし(自分とこ)

JUGEMテーマ:PTA役員・委員会

 

来年度、つまり来月から、書記か会計あたりをやってみたいです、とお伝えしてあるのですね、役員さんに。

 

「中」に入ったら、つまり役員になったら、きっと言えなくなること・書けなくなることがいろいろ出てくるね、と思って、これまでずっと微妙な位置(運営委員)をキープしてきたわけですが。

 

でもまあ、もう相当いろいろ言ってるし(°∇°)、そろそろ「中に入ったから見える景色」も見ておきたいかなと。PTAやれる期間も永遠ではないのでね、現状。

 

なので確定ではないけれど、たぶんなにかやることになると思います。承認されればですけど・・。

 

 

加えて先月、加入時に意思を確認することを、一保護者として、役員さんにお願いしました。

 

変更に伴って役員さんのお仕事が増えるかもしれないのは申し訳ないのですがm(_ _)m、そこはできる限りわたしも引き受けますんで・・、と添えつつ。

 

が・・「加入意思を確認するとなると、会則とか会費の集め方とか、いろいろ見直さなければいけないので、いまから準備しても来年度(今年の4月)スタートは厳しい。なので、もし検討するなら、再来年度(来年春)に向けて、来年度1年間かけては」という感じのお返事を、先日いただき。

 

まーー・・・ そうですよね。よくわかります。

やるなら、まとめてちゃんと検討したほうがいいですよね。

 

と思いつつも。ちょっと不安な要素もあり・・(敢えて書かず)。

 

いや、でも、信じよかね。わたし次第だわな。ある程度は。

 

もしかしたら年度途中でアクシデントに遭い「外側からいく人」に変わったりしてね(´-`;) なんてことも考えつつ、でもできる限り、内側からの道をつけてみたいなと。

 

 

・・・

 

明日、今年度最後の運営委員会なんですよ。ナーバス。


| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

『PTAをけっこうラクにたのしくする本』

link

link

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    大塚 (08/03)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    関 英子 (08/01)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    おおつか (07/27)
  • 日Pからもっとストレートに、加入意思確認等について具体的な情報を発信してもらえるようにお願い
    おおつか (07/27)
  • 教育委員会の人が悪いわけじゃないもののそれにしてもなんでPTAの講演会を教育委員会が・・というもやもや
    おおつか (07/27)
  • 立候補を募りつつ、「なり手がいない」と言いつつ、「立候補する人は危険」と却下する自己矛盾をいったい
    おおつか (07/27)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    関 英子 (07/27)
  • 日Pからもっとストレートに、加入意思確認等について具体的な情報を発信してもらえるようにお願い
    ガーラ (07/18)
  • 教育委員会の人が悪いわけじゃないもののそれにしてもなんでPTAの講演会を教育委員会が・・というもやもや
    Mr.Peki-chan (06/23)
  • 立候補を募りつつ、「なり手がいない」と言いつつ、「立候補する人は危険」と却下する自己矛盾をいったい
    ガーラ (06/19)

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM