悪意があるにせよないにせよ、やるべきことは

JUGEMテーマ:PTA役員・委員会


最近ぼやーと頭にあることのひとつなんですけれど。ちっちゃい子が「だっこー」と、両手を差し出すではないですか。

あれじつは手を差し出してるんじゃなくて、わきの下をあけているんでは。「さあ、ここに手をあてて、わたしを持ち上げなさい」と。

だってほら、腕だってまっすぐ伸びてないし、大人のほうに近づいてくるわけでもない。その場でアピール。

だからぱっと見、伸びてる腕に目がいくけれど、じつはキモは「わきの下」なのでは。そう思ってみると、子どものわきの下からは、強い意志が漂ってくる。

全然どっちだっていい。

同じようなことってありますよね。

PTAは、「うーん、どうしてそういうことになっちゃうんだろう」という問題点、いろいろあります。

考えてると、裏にすごく悪いやつがいるような気もしてきます。悪意をもって、すべてを動かしているような何かが。

でも意外とじつは、「ただ誰も何も考えてないだけ」で、そうなっちゃってることも多そうです。変えるのがこわい、めんどくさい。ただの思考停止。

それはもちろん、どっちだっていいとは言いませんし、どっちも丁寧に見ていかないとなんだけど。

でもまあ、やるべきことはいっしょだったりはしますよね。

ちっちゃい子は抱っこ。PTAは現状の改善とか、改革とか。
 

 

・・・

ブログのコメントときどきいただくのに、ご返信をせず申し訳ないです。。でも大変ありがたく、拝読しております!m(_ _)m


「PTA対策」というお尋ねに、へむっ?となる

JUGEMテーマ:PTA役員・委員会


少しお若い世代の方(20-30代)とPTAの話をするとき、たまに「へむっ?」と思うのが(理解しきれなかった音)、「どうやって(PTAに)対策するか」的なお尋ねをいただくことがあり。

へっ、「対策」かい……? そういう発想をしたことがなかったので、ちょっとうろたえたのですけれど。

ああ、そうか。この世代のみなさんは、就職も、保育園も、激しい競争をくぐり抜けてきた方たちなのですよね。その勢いで、PTAも「対策の対象」なのかな。

わたしもバブル崩壊後に社会人になった世代のハシリですが、まだ「対策」って発想は、そんなになかったもので。

で、PTA対策ねぇ……。
「早めにやると、高学年でラク」とかいうのは好きじゃないんですよね。それって、誰かに大変な部分を押し付けるわけだから。

対策というより、みんなでラクになるように、仕組みをなんとかしていきたいですかねぇ。

 

 


PTAものが得意なライター(掲載見込みアナウンスと後半から愚痴)


改正個人情報保護法でPTAがどうなる、どうすればいい、の原稿をまた修正していました。

委員会からの要望がいろいろあった、というのもあったけど、わたしもあれこれ迷っていたので。
思い切って削れるところをバッサリいき、二本だったのを一本にまとめ直し、意外とちょうどよく落ち着いた気がします。

もうひと工程予定してるので、すみませんが、掲載は来週後半以降になる見込みですm(_ _)m


以下、愚痴っていいですか、愚痴りたいときもある、たまには。

以前、わりと尊敬していたあるライターさんが、「春になるとPTAものが得意なライターがにわかに稼ぐね」みたいなことを書いてらしたんですけどね。

まあわたしのことだと思うわけですよ。
しかしだ。こんなで稼げてるとほんとに思うかこのやろう。

すみません品が悪くて。でもね、この原稿一本にどれだけ時間かけてるか、この方には想像もつきますまいよ。
ていうのを思いながら、原稿修正してました。

いやーそんなに根にもつほうじゃないんですけどね。
て異様に説得力のない\(^o^)/

でもいま書いたから忘れられそうです。愚痴成仏。


年賀状とPTAが似ている話

 

今日はさらっと役に立たないことを書きますね〜(ゝ。∂)

 

毎年正月になると思うんですけど、年賀状とPTAって似てないですか。似てると思うんですよ。

 

 

「めんどくさい。忙しいのに、やらなきゃいけない」

 

「まじめにやると、どんどん量が膨らむ」

 

「そろそろやめようかなって思うんだけど、やめづらい」

 

「メール全盛の時代にどうなの」

 

「でも届いてみると、やっぱり年賀状っていいな、と思ったりもする」

 

 

ほら、似てるーψ(°∇°)ψ

 

もちろん、全然違う部分もあるんですけどね。

 

なにしろ、やりたくない人はいつでもやめれるし、やりたい人はいくらでもやればいい。

 

PTAも、ここさえ確保できれば、いいのんですけどねぇ(´-`)


 


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

『PTAをけっこうラクにたのしくする本』

link

link

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 総会での発言はタイミング待ってると終わってしまうことがあるのでコツとしてはですね
    WATER (04/23)
  • PTAはこうあるべきです、とは言えないと思うのなんでかな
    うらら (04/19)
  • もうすぐ、PTAにも「個人情報保護法」が適用されます
    はりー (04/09)
  • もうすぐ、PTAにも「個人情報保護法」が適用されます
    おおつか (04/08)
  • 「コサージュ」とか「卒対」とか、少々補足で
    おおつか (04/08)
  • 悪意があるにせよないにせよ、やるべきことは
    おおつか (04/08)
  • 任意加入、4回ひっくり返って元の面に戻る
    おおつか (04/08)
  • もうすぐ、PTAにも「個人情報保護法」が適用されます
    はりー (03/30)
  • 「コサージュ」とか「卒対」とか、少々補足で
    榊原 (03/26)
  • 悪意があるにせよないにせよ、やるべきことは
    はなのぱぱ (03/24)

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM