「いやなやつがいた問題」なのか、「PTA特有の問題」なのか

JUGEMテーマ:PTA役員・委員会


唐突に、1年近く前の話なのですけれど。

去年の春、荻上チキさんのラジオSession22に、PTAの話でお招きいただいたとき(木村草太先生もごいっしょという目のくらむような…(*▽*))、とても印象に残った、一瞬のできごとがありました。

リスナーの方からの投稿を、南部さんが次々と読みあげ、荻上チキさんがそれにさくさくとコメントしていく。
そのなかで、中身はもう完全に忘れてしまったのですけれど、まあPTA界隈でときどき耳にするような、トンデモ事案がありました。

チキさんがそれにひとこと、「バカがいた、というお話ですね」とコメントしたのです。(正確じゃないかもです、違ったらすみません;)
ほんの、2、3秒でした。

それを聞いて内心、うひょー!と感動していたのです。なんて無駄のない、的確な! しかも、瞬時に!! と。

というのは、PTAで起こるトラブルって、PTAという組織特有のものと、そうではない、人間関係のトラブルが、かなりまぜこぜに語られがちなのですよね。

人間関係のトラブルは、ほんとうに辛いと思うので、軽んじるつもりは決してまったくないのですけれど、ただそれは、PTAの問題、というのとは分けて考えないと、なのですよね。

というあれこれを、ほんのひとこと、3秒のコメントにひっくるめるんですね!!
と思って、人知れず、深く感動したのでした。


ただまあ、実際のところ、どっちだかはっきりと判別つかないのもけっこうあるでしょうね。


そのお話は、たまたまあきらかに、「いやな奴がいてまいったね!(´Д`)」系の人間関係トラブルだったのですけれど、なかにはPTA特有のトラブルなのか、人間関係のトラブルなのか、判断しづらいものも、ありましょうなぁ。

・・というのを、昨日からなんとなくぼやーと考えていて、ほんとはそれを書こうとしたのですが、今日はたどりつかず。
前段までにて失礼いたします。。


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

『PTAをけっこうラクにたのしくする本』

link

link

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 日Pからもっとストレートに、加入意思確認等について具体的な情報を発信してもらえるようにお願い
    ガーラ (07/18)
  • 教育委員会の人が悪いわけじゃないもののそれにしてもなんでPTAの講演会を教育委員会が・・というもやもや
    Mr.Peki-chan (06/23)
  • 立候補を募りつつ、「なり手がいない」と言いつつ、「立候補する人は危険」と却下する自己矛盾をいったい
    ガーラ (06/19)
  • 立候補を募りつつ、「なり手がいない」と言いつつ、「立候補する人は危険」と却下する自己矛盾をいったい
    ガーラ (06/19)
  • 立候補を募りつつ、「なり手がいない」と言いつつ、「立候補する人は危険」と却下する自己矛盾をいったい
    sevenorg (06/18)
  • 断られた途端に最高速度が出たのに驚いてPTA役員の役割に気付いた話(また未整理)
    おおつか (06/18)
  • 【今日の仮説】学校がやたら保護者にサービスする文化を根付かせたのはもしや
    おおつか (06/18)
  • ウワサの岩竹さんのPTA本がhontoから届いたんですけど先に論文の感想
    おおつか (06/18)
  • 総会での発言はタイミング待ってると終わってしまうことがあるのでコツとしてはですね
    おおつか (06/18)
  • 総会での発言はタイミング待ってると終わってしまうことがあるのでコツとしてはですね
    おおつか (06/18)

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM