PTAアンケートでラクする方法(入力をしないで済む)

JUGEMテーマ:PTA役員・委員会


先ほどちらと、PTAアンケートの入力が大変じゃ〜、というツイートをお見かけ。大変ですよね〜。

PTAではなかったんですが、以前一度自分が企画したイベントの感想アンケートを、最初からWebフォーム(そのときはGoogleフォーム)でつくっておいて、参加者に直接記入してもらったことがあります。

あれはラクでした。回収率はいまいちだったけど(´-`;) イベントの場合、終わったらそのまま忘れちゃって、あとからアンケート書く気にならないですもんね。
でもPTAアンケートは、書きたい人けっこういそうだから、フォームでも大丈夫そうな気も・・?

ただ、そのアンケートフォームのURLをどうやって伝えたもんか。わたしがやったときは、FBのイベントページとかにリンク貼ったんですけれど、PTAだとそういう元サイトがないこともあるので。

あ、そうか。QRコードつくって、お手紙にプリントして配布すればいいのですね。たしか、山本さんとこ(大田区立嶺町小学校PTA)でやってらした気が。

いまね、初めてやってみたんですけど。なんだこりゃ! すっごい簡単ですね。

(参考 URLを入れるだけ! QRコードを作成する最速の方法 )

 

1 「https://chart.googleapis.com/chart?chs=150x150&cht=qr&chl=」をコピペして、そのアンケートのURLの前にくっつけて、ページを表示させる

2 QRコードが出てくる

 

できたできたQRコード。スマホで読み取ったら、ちゃんとすぐそのページが開けた。すごーい。おもしろーい。

 


できたQRコードの上で右クリック、画像保存。これを、お手紙のワードデータかなんかに貼ればいいわけですね。

 

でもどうだろう、「やっぱり紙のほうがいい」っていう人のほうが、まだ多いかな〜?とも思いつつ。

まぁ、情報共有まででした。

 

 

・・・

(ちなみに最初「QRコード作成」という無料サイトをためしたら、QRコードは簡単にできたんだけど、「QRコード画像をパソコンに保存する」というのをクリックしたらナゾのブラウザをダウンロードさせられた。あやしいので非推奨です)
 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

『PTAをけっこうラクにたのしくする本』

link

link

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 総会での発言はタイミング待ってると終わってしまうことがあるのでコツとしてはですね
    WATER (04/23)
  • PTAはこうあるべきです、とは言えないと思うのなんでかな
    うらら (04/19)
  • もうすぐ、PTAにも「個人情報保護法」が適用されます
    はりー (04/09)
  • もうすぐ、PTAにも「個人情報保護法」が適用されます
    おおつか (04/08)
  • 「コサージュ」とか「卒対」とか、少々補足で
    おおつか (04/08)
  • 悪意があるにせよないにせよ、やるべきことは
    おおつか (04/08)
  • 任意加入、4回ひっくり返って元の面に戻る
    おおつか (04/08)
  • もうすぐ、PTAにも「個人情報保護法」が適用されます
    はりー (03/30)
  • 「コサージュ」とか「卒対」とか、少々補足で
    榊原 (03/26)
  • 悪意があるにせよないにせよ、やるべきことは
    はなのぱぱ (03/24)

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM