PTAへの「加入」と「会費を払うこと」は分けてもいいはず

JUGEMテーマ:PTA役員・委員会


これ以前、PTAの取材をおうけするときによく話してたことなんですが。まとめて書いたことがないので、ちょっと書いておきますと。

1「PTAに入ること」と、2「会費を払うこと」と、3「活動すること」って、本来別のことで、分けて考えたほうがいいと思うのです。

今のPTAって、1「PTAに入ること」と2「会費を払うこと」が当たり前のように一致してるのですけど、ここホントは、分けてもいいはずで。

もしこの3つを分けて、「会費は払いたい人が払う、活動はしたい人がする」ってことにしたら、たぶんみんな入りますよね。
入らない理由がない。よほど特別な理由がある人でない限り、入るでしょう。

だからもし「できるだけ大勢に加入させておくこと」が目的なら、会費ゼロ、活動強制ゼロにすればいいんですよね。「無料会員枠」をつくればいい。


(でもいま1と2が合体してるってことは、つまりPTAっていうのは「お金」が目的なんでしょうかね・・?)


最近は、またちょっと別の説明をすることが多いです。

PTAについて「任意」っていったとき、2つ意味がありますと。ひとつは「活動の任意」、もうひとつは「加入の任意」。

一個目の「活動の任意」のほうは、だいたい支持されます。これについて「反対です」と言う方は、そうそうおいででない(多少不満そうな顔をする方はいるにしても)。

でも二個目の「加入の任意」のほうは、「ノー」という方もまだけっこうおいでです。

で、わたしはあえて、両方をひっくるめて「任意」と言っております。みたいな。


・・・
どっちもツイッターでは何度か書いたことありますねぇ。


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

『PTAをけっこうラクにたのしくする本』

link

link

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    みんなの味方 (09/16)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    大塚 (08/03)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    関 英子 (08/01)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    おおつか (07/27)
  • 日Pからもっとストレートに、加入意思確認等について具体的な情報を発信してもらえるようにお願い
    おおつか (07/27)
  • 教育委員会の人が悪いわけじゃないもののそれにしてもなんでPTAの講演会を教育委員会が・・というもやもや
    おおつか (07/27)
  • 立候補を募りつつ、「なり手がいない」と言いつつ、「立候補する人は危険」と却下する自己矛盾をいったい
    おおつか (07/27)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    関 英子 (07/27)
  • 日Pからもっとストレートに、加入意思確認等について具体的な情報を発信してもらえるようにお願い
    ガーラ (07/18)
  • 教育委員会の人が悪いわけじゃないもののそれにしてもなんでPTAの講演会を教育委員会が・・というもやもや
    Mr.Peki-chan (06/23)

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM