任意加入、4回ひっくり返って元の面に戻る

JUGEMテーマ:PTA役員・委員会


任意加入、任意加入、任意加入。PTAやってると、任意加入が論点すぎて、なんだかよくわからなくなってきます。

任意加入、PTAにおける、最大の問題点のひとつ、いやまあ、最大の問題だと思います。

なんだけど、でも「これさえ解決すれば、すべてのPTAの問題が解決する」っていうわけでもない、と思ってます。

でもやっぱり、PTAを任意加入の形にもってくことというか、「加入の意思を確認して入ってもらう」ようにすることは、やっぱり必須だろう、と思います。

が、いくらそっちにしたいと思って内側からがんばっても、すごく難しいことはよくわかるので、理想と現実のギャップに悩んでる役員さんたちを責めることは、わたしはしたくないと思うのです。

だがしかし、「この形(強制加入)でいいのじゃ」と開き直るのも、それもやっぱり違うでしょ、と思うのです。

4回ひっくり返して、もとの面に戻りました。
やっぱりもう、とっとと解決したいよ。そんで早く別の話したいよ。

でも難しいのですね〜


・・・
2/10(金)、毎日新聞「論点 どこへ行くPTA」に、論者のひとりとして大塚の話を掲載していただきました。


 


コメント
Yahooトップに出ていた「PTAに入っていないと子どもに卒業祝い品をあげない」から、こちらのブログにたどり着きました。
小学生の子を持つ親ですが、うちは活動方針に賛同できなかったので去年PTAを退会しました。
PTAからは
・前例がない
・学校にある災害時用の食糧などはPTA寄贈のものだから、あなたの子供には万が一のとき、それらが提供されない
・PTAから子供たちに配布しているプリントや記念品は、あなたの子供達だけは配布されない
・学校で指定されている登校班は、PTAが管理を請け負っているので、今後は登校班から外れて一人で通ってもらう必要がある
・上記のことを考えると、子供たちに心理的な負担を与えるのが心苦しいし、私たちもそれを本意としていない

といったことを言われました。
言い方はマイルドですが、ネガティブな捉え方をすれば、学校での子供の待遇劣化を利用したPTAを抜けさせない脅しともとらえられる内容でした。
  • おかわり
  • 2017/03/24 2:29 PM
(ご返信遅くすみません)
記事読んでくださったとのことありがとうございます、
そんなひどい状況のPTA、まだあるんですね;
任意加入が当たり前になるよう、
これからも記事を書いていきたいと思います
  • おおつか
  • 2017/04/08 5:44 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

『PTAをけっこうラクにたのしくする本』

link

link

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【今日の仮説】学校がやたら保護者にサービスする文化を根付かせたのはもしや
    後藤 美信 (05/26)
  • ウワサの岩竹さんのPTA本がhontoから届いたんですけど先に論文の感想
    トクエモン (05/10)
  • 総会での発言はタイミング待ってると終わってしまうことがあるのでコツとしてはですね
    匿名希望 (04/24)
  • 総会での発言はタイミング待ってると終わってしまうことがあるのでコツとしてはですね
    WATER (04/23)
  • PTAはこうあるべきです、とは言えないと思うのなんでかな
    うらら (04/19)
  • もうすぐ、PTAにも「個人情報保護法」が適用されます
    はりー (04/09)
  • もうすぐ、PTAにも「個人情報保護法」が適用されます
    おおつか (04/08)
  • 「コサージュ」とか「卒対」とか、少々補足で
    おおつか (04/08)
  • 悪意があるにせよないにせよ、やるべきことは
    おおつか (04/08)
  • 任意加入、4回ひっくり返って元の面に戻る
    おおつか (04/08)

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM