「加入届」を出していない人は非加入なのか出し忘れなのかという確認モンダイ

JUGEMテーマ:PTA役員・委員会

 

(21:30、22:00、ちょっと修正&加筆しました)

 

「入会届を配ってますよ」というPTAの方からよく聞くのが、「用紙を提出しなかった人に対して、入らないという意思なのか、それとも出し忘れなのかということを、教頭(東京だと副校長)先生が確認しています」というお話です。

え、へんなの。手間だろうし。なんで最初から「入る・入らない」っていう選択肢をつくっておかないのかな? などと思っていたのですが。

先日、自分で入会届サンプルをつくってみて理解しました。そうか、名前が「入会届」あるいは「入会申込書」だからか。

「入会届」なのに「入る・入らない」を選ばせるって、へんですものね。入らない人にも、入会届を提出させることになってしまうから。

ただ、でも、PTAって「現状」、コミュニケーションというか意思のとりまとめに際して、学校や子どもを経由するという特殊性があります。

PTAの役員さんが発行するお手紙は、先生経由で、子ども経由で、各保護者に渡る。各保護者が記入した用紙は、子ども経由で、先生経由で、役員さんに届く。

ということを考えると、やっぱり「子どもがお手紙を出し忘れてるんじゃないかどうかチェック」がしたくなるかもな、と。

ということは、「入会届」という名前をやめて、「確認書」にすればいいのかもですね? そうすれば「入る・入らない」の選択肢があっても、おかしくないです。

実際そうしているPTAもあるようです。先日ツイッターでご連絡くださった方のPTA(都立高校)は「確認書」の形になっていました。*(記入するのは、保護者でなく生徒の名前だそうです!)*(追記箇所)

が。そうすると今度は、「入らない人の情報(名前)をPTAが受け取るのはおかしいのでは」という問題が。

というのを考えると、「確認書」はまず教頭(副校長)先生に確認してもらって、加入者の情報だけをPTAに渡してもらう、とするのも手でしょうか?(これも、微妙なところはありますが・・ 守秘義務のある人に見てもらう必要はあるだろうなと)

先生にはお手間ですが、でも「入会届」を出さなかった人にいちいち電話で確認するよりは、「確認書」を見て「加入する」という人の情報だけをPTAに渡す、というほうがラクではあるでしょう。

 

*と、一度は思ったんですが。でも、4月に学校関係の提出物といっしょにPTAの入会届を配布&提出してもらうなら、出し忘れってことはあまり考えられないですよね。とすると、確認は省いてしまって、「提出なし=非加入」とみなしてもいいかもしれない。*(追記箇所)


ほんとうはアメリカみたく、入学説明会みたいなときにPTAがブース出して、そこで直接加入申し込みを受け付ける、みたいな形だとシンプルなんですけれどね;

 

*日本でも、そういうふうにできないのかな? 入学式とかのときに、その場で、PTA加入者に名前と連絡先を書いてもらうようにするとか?*(追記箇所)

ややこしい話でしたが、意味は伝わったでしょうか?(汗

いや、入会意思確認は本当に必要なことなのですけれど、「現状のPTAのやり方を前提に」それをやろうとすると、やはり、めんどくさい部分はいろいろ出てくるよね、というのは、ほんとに思います。

思いますけれど、でも。そこはちゃんとしないといけないんじゃないですかね。。


・・・
先月から準備してきた個人情報保護法関連の記事は、明朝、東洋経済オンライン掲載の予定ですm(_ _)m
 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

『PTAをけっこうラクにたのしくする本』

link

link

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 日Pからもっとストレートに、加入意思確認等について具体的な情報を発信してもらえるようにお願い
    ガーラ (07/18)
  • 教育委員会の人が悪いわけじゃないもののそれにしてもなんでPTAの講演会を教育委員会が・・というもやもや
    Mr.Peki-chan (06/23)
  • 立候補を募りつつ、「なり手がいない」と言いつつ、「立候補する人は危険」と却下する自己矛盾をいったい
    ガーラ (06/19)
  • 立候補を募りつつ、「なり手がいない」と言いつつ、「立候補する人は危険」と却下する自己矛盾をいったい
    ガーラ (06/19)
  • 立候補を募りつつ、「なり手がいない」と言いつつ、「立候補する人は危険」と却下する自己矛盾をいったい
    sevenorg (06/18)
  • 断られた途端に最高速度が出たのに驚いてPTA役員の役割に気付いた話(また未整理)
    おおつか (06/18)
  • 【今日の仮説】学校がやたら保護者にサービスする文化を根付かせたのはもしや
    おおつか (06/18)
  • ウワサの岩竹さんのPTA本がhontoから届いたんですけど先に論文の感想
    おおつか (06/18)
  • 総会での発言はタイミング待ってると終わってしまうことがあるのでコツとしてはですね
    おおつか (06/18)
  • 総会での発言はタイミング待ってると終わってしまうことがあるのでコツとしてはですね
    おおつか (06/18)

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM