何をすると一番いいのか、本当にそれなのか

JUGEMテーマ:PTA役員・委員会


PTAの「朝のあいさつ運動」にいってきました。年5回(各2、3日ずつ)あるんだけど、わたしは今回2度目。

あいさつ運動・・なにかもうちょっとネーミングや中身をくふうできないものか? 前回も考えた(かぶりものとか)。今日も考えたけど、とくにいいの思いつかず。

今朝、並んでる母さんらの間でちらと話題にのぼった(一瞬聞こえた)のが、ときどき見かける、学校の少し手前でじっとたたずんでいる子。そう、一番気にかかりますな。

今日は見かけなかったけど、前回見かけた。心のなかで猛烈に声かけたけど、実際には何も声をかけなかった。

冷静に考えると、むしろそっちだったのかしら。あいさつよりやるべきこと(その子に一声かける、あわよくば会話)。

まーそんなこと、その子にしたら何も変わらないかもだけど。うざいだけかもだしな・・。

 

でも、どうなんだ。見守ってるだけって自己満足なんじゃないか。いや声かけても自己満足かもしれない。とはいえしかし(以下延々略)
 

 

・・・

昨日は2つ記事が公開されました

・東洋経済オンライン 「「気づいたらPTAに加入していた」が変わる日 5月 「個人情報保護法」改正で激震?」

・マネたま 「「おやじの会」にモヤモヤモヤモヤ 〜PTAの抱える問題は女性の働きにくさそのものだと思う。その5」


コメント
大塚さんの投げかけは、いつも何かを考える切っ掛けになってくれるので、大変有り難いものです。

あくまで私の個人的にですけど、何をするにしても、全て自己満足だと思って行動を決定するようにしています。

たとえ誰かを思っての行動だとしても、結局そうしたいのは自分なのだから、全ては自分のための行動しかできないんだと思うようにしています。

そうしていれば、相手にとって望む行動でなかったとしても、うまく伝わらなかったとしても、批判となって返ってきても、最終的には他人も自分も悪者にすることなく納得できます。

だれかのため、子どものため、◯◯のため、と、おそらく人間は利他的な行動をとりたがる習性があると思います。そのため、利他的行動への批判に対しては特に自己否定に思え、許せなくなり、批判者への猛烈な敵意が生まれるのではないかと考えています。

せっかくの利他的行動を温かい思いのままにしたければ、利他的行動は究極的な利己的行動なのだと思い込むのが一番楽だと思っています。

行為が人生を形勢しますから、行為の純粋性はとても重要だと思っています。

漠然とですが、自発は止めない方が良い結果に繋がるような気がします。例え良い結果でなくとも、それは何かに繋がっていくための点なのだと思えます。

私がしたいからするだけだ。という純粋性こそが究極的な「子どものため」に繋がるのではないかと思えるのです。だから、その時々では、どちらにしても選択した結果が正解なのだと思えます。

長々と失礼しました。
  • Sevenorg
  • 2017/02/22 11:00 PM
セブンさん(勝手な略称をすみません・・)もいつもありがとうございますm(_ _)m 結局は自分のため、というの、ほんとうにそうですよね。PTAは気をつけないと、すぐへんな方向にいきますし。。
  • おおつか
  • 2017/02/26 5:38 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

『PTAをけっこうラクにたのしくする本』

link

link

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【今日の仮説】学校がやたら保護者にサービスする文化を根付かせたのはもしや
    後藤 美信 (05/26)
  • ウワサの岩竹さんのPTA本がhontoから届いたんですけど先に論文の感想
    トクエモン (05/10)
  • 総会での発言はタイミング待ってると終わってしまうことがあるのでコツとしてはですね
    匿名希望 (04/24)
  • 総会での発言はタイミング待ってると終わってしまうことがあるのでコツとしてはですね
    WATER (04/23)
  • PTAはこうあるべきです、とは言えないと思うのなんでかな
    うらら (04/19)
  • もうすぐ、PTAにも「個人情報保護法」が適用されます
    はりー (04/09)
  • もうすぐ、PTAにも「個人情報保護法」が適用されます
    おおつか (04/08)
  • 「コサージュ」とか「卒対」とか、少々補足で
    おおつか (04/08)
  • 悪意があるにせよないにせよ、やるべきことは
    おおつか (04/08)
  • 任意加入、4回ひっくり返って元の面に戻る
    おおつか (04/08)

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM