悪意があるにせよないにせよ、やるべきことは

JUGEMテーマ:PTA役員・委員会


最近ぼやーと頭にあることのひとつなんですけれど。ちっちゃい子が「だっこー」と、両手を差し出すではないですか。

あれじつは手を差し出してるんじゃなくて、わきの下をあけているんでは。「さあ、ここに手をあてて、わたしを持ち上げなさい」と。

だってほら、腕だってまっすぐ伸びてないし、大人のほうに近づいてくるわけでもない。その場でアピール。

だからぱっと見、伸びてる腕に目がいくけれど、じつはキモは「わきの下」なのでは。そう思ってみると、子どものわきの下からは、強い意志が漂ってくる。

全然どっちだっていい。

同じようなことってありますよね。

PTAは、「うーん、どうしてそういうことになっちゃうんだろう」という問題点、いろいろあります。

考えてると、裏にすごく悪いやつがいるような気もしてきます。悪意をもって、すべてを動かしているような何かが。

でも意外とじつは、「ただ誰も何も考えてないだけ」で、そうなっちゃってることも多そうです。変えるのがこわい、めんどくさい。ただの思考停止。

それはもちろん、どっちだっていいとは言いませんし、どっちも丁寧に見ていかないとなんだけど。

でもまあ、やるべきことはいっしょだったりはしますよね。

ちっちゃい子は抱っこ。PTAは現状の改善とか、改革とか。
 

 

・・・

ブログのコメントときどきいただくのに、ご返信をせず申し訳ないです。。でも大変ありがたく、拝読しております!m(_ _)m


コメント
ライターさんなので是非私の経験をお話しさせて下さい。
私は愛知県新城市中学校PTA会長経験者です。
PTAが必要か必要で無いか?と言われたら必要だと思います。
ただ今の時代にそぐわない事を続けているのも事実。
私の学校では学校、市、教育委員の見せかけ行事にうまく使われていたと言う印象でした。
私の学校のPTA役員は単年度制でいきなり役員をやる事になっていました。会長だけ1年顧問として残る制度でした。しかし、新役員は右も左も分からない状況です。
会長に決まったら直ぐに市の職員が家に来て、今年から地域自治区制度ができ、前の会長や校長先生から許可をもらって来たので地域自治区の役員になって頂きたいと来ました。区長やPTA会長が役員となって行政に携わり予算要求のプレゼンをして地区や学校のための活動が出来ますと話されました。既に会長がやる内容も決まっている話をされたのですが自分にしては何を言っているのかさっぱり分からなかったのでお断りをさせてもらいました。
そこから学校からの圧力がじわりじわりと・・・。
会長になると自動的に市のPTAに加入して活動する事も決まっていました。既に2つの役は確定です。それに地域自治区を受けていれば3つの役をこなさなければなりませんでした。
それから実際にPTA活動が始まってみると1年間の行事は決まっていました。負担が軽くなる様にとの配慮?だと思いますがこれでいいのか?今思えばおもて向きにやってほしい行事だけだったと思います。
委員会も役員のみ30分前に集合してその日にやる説明を受け、会長さんはこれを言って下さい。副会長さんはこれを言って下さい・・・訳が分からないまま委員会がスタートと言う感じでした。
これを1年間繰り返されるだけでした。
PTA会費予算も最後まで見る事無く、最後になって領収書に印鑑を押すのが仕事でした。
1年間この役が必要か?との葛藤でした。
先生との会合は一切なし。校長、教頭、一部の先生が委員会出席するのみ。
話し合いの場は一切ありませんでした。
今、冷静に振り返っても全てが分からないままのスタートなので何かを提案する事も出来る状況ではありませんでした。
今だから言える事、今だから思う事たくさんあります。
今のPTAの制度は間違いなく行政、教育委員、学校のシナリオどおりに動かす道具にすぎません。
今の制度のまま続けるのならけして必要ないかと思います。
学校行事、行政に参加するのがPTAの役割ではないと思います。
原点に戻って父母と教師が話し合いの場でより良い学校づくりが出来る事を願います。

  • Hirokazu
  • 2017/02/25 7:38 AM
おつかれさまでした・・m(_ _)m
PTAは、ほんとう、いろいろ問題が根深いし幅広いです。
地域によっては、会長さんの負担、ほんとうすごそうですし。。
  • おおつか
  • 2017/02/26 5:36 PM
うちの子、もう中学生になっちゃったんで脇の下をあけることはありませんが、思い返してみても、あれは脇の下をあけてましたね。だっこする前提で子どもを見ていたからなのか。。。まあ、どっちでもいいですけど。あ〜、だっこしたい。
  • はなのぱぱ
  • 2017/03/24 9:33 PM
(遅くなりすみません;)
ね、やつら、脇のしたを空けてましたよね笑
でもたしかに、そういうつもりで見てたからそう見えたのかも・・ 
なつかしいですね〜(うちも中学生です)
  • おおつか
  • 2017/04/08 5:46 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

『PTAをけっこうラクにたのしくする本』

link

link

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 日Pからもっとストレートに、加入意思確認等について具体的な情報を発信してもらえるようにお願い
    ガーラ (07/18)
  • 教育委員会の人が悪いわけじゃないもののそれにしてもなんでPTAの講演会を教育委員会が・・というもやもや
    Mr.Peki-chan (06/23)
  • 立候補を募りつつ、「なり手がいない」と言いつつ、「立候補する人は危険」と却下する自己矛盾をいったい
    ガーラ (06/19)
  • 立候補を募りつつ、「なり手がいない」と言いつつ、「立候補する人は危険」と却下する自己矛盾をいったい
    ガーラ (06/19)
  • 立候補を募りつつ、「なり手がいない」と言いつつ、「立候補する人は危険」と却下する自己矛盾をいったい
    sevenorg (06/18)
  • 断られた途端に最高速度が出たのに驚いてPTA役員の役割に気付いた話(また未整理)
    おおつか (06/18)
  • 【今日の仮説】学校がやたら保護者にサービスする文化を根付かせたのはもしや
    おおつか (06/18)
  • ウワサの岩竹さんのPTA本がhontoから届いたんですけど先に論文の感想
    おおつか (06/18)
  • 総会での発言はタイミング待ってると終わってしまうことがあるのでコツとしてはですね
    おおつか (06/18)
  • 総会での発言はタイミング待ってると終わってしまうことがあるのでコツとしてはですね
    おおつか (06/18)

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM