10も言うけど1−9も否定しない本(PTAをけっこうラクにたのしくする本)

JUGEMテーマ:PTA役員・委員会

 

前回、黄色い本(PTAをけっこうラクにたのしくする本)の根っこの話を書いたのですが。もうひとつ、わりと大きな特徴があると思っています。

 

それは、10も言うし、1〜9も否定しないということです。なんだそれ。ええとつまり、理想形も言うんだけど、そこまで達しない1〜9の改善も是とする、ということです。否定しない。

 

どうしても、10を言うときって、1〜9を否定しがちになりますよね。10じゃないからダメ、ということで。

わかるのですが。理屈としては、そうなのですけど。

 

でもそれをやると、現実が一歩も前に進まない、てことになりがちじゃないですか。てか大体そうなる。

なのでわたしは、1〜9も否定したくないな、というスタンスでやっております。

 

もちろん、10を言うこともとても大切だと思ってます。わたしも言うし。

ただ、そのときに、1〜9を否定しなくてもいいんじゃないの、てことですね。

 

たまに、8とか9をやった人について「10に達していない!」というので非難する方がいますが、わたしはそれがどうも;


8−9の人たちだって本当は同じ志じゃないですか。でも現実とやむなく妥協して、8−9なわけで。それだって、すんごいこと。

 

大半は0〜3レベルなんだから、問題にするなら断然そっちが先ではないですかねと(´・_・`)

そこで8−9と戦いを始めちゃうのって、じつに内ゲバ感・・。

 

ただまぁ、10を達成するためには、1−9を否定しなきゃいけないときもあるってことも、わかってはおるのです。

 

でもそれは、タイミングを見て、じゃないのかなと。

 

わたしはそういうスタンスでやっております。それが正しい、とかではなく、そういうスタンスです、と。

 

 

・・・

*3月17日、朝日新聞「PTA未加入だと子に不利益? もめる理由は、改善策は」にコメントが掲載されました

*ダ・ヴィンチニュースで『PTAをけっこうラクに楽しくする本』をとりあげていただきました


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

『PTAをけっこうラクにたのしくする本』

link

link

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    みんなの味方 (09/16)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    大塚 (08/03)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    関 英子 (08/01)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    おおつか (07/27)
  • 日Pからもっとストレートに、加入意思確認等について具体的な情報を発信してもらえるようにお願い
    おおつか (07/27)
  • 教育委員会の人が悪いわけじゃないもののそれにしてもなんでPTAの講演会を教育委員会が・・というもやもや
    おおつか (07/27)
  • 立候補を募りつつ、「なり手がいない」と言いつつ、「立候補する人は危険」と却下する自己矛盾をいったい
    おおつか (07/27)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    関 英子 (07/27)
  • 日Pからもっとストレートに、加入意思確認等について具体的な情報を発信してもらえるようにお願い
    ガーラ (07/18)
  • 教育委員会の人が悪いわけじゃないもののそれにしてもなんでPTAの講演会を教育委員会が・・というもやもや
    Mr.Peki-chan (06/23)

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM