「コサージュ」とか「卒対」とか、少々補足で

JUGEMテーマ:PTA役員・委員会

 

Yahoo!ニュース個人に「訴訟も起きている「PTAに入っていないと子どもに卒業祝い品をあげない」は許されるのか」を公開しました。ヤフートップページにも取り上げてもらったため、見たことのないPVに…。

 

ちょっと補足したくなったことです。

 

コサージュって、みなさんいろんなの想像されると思うのですけど。

学校・PTAによって、まちまちですかね。コサージュなんか買わないよ、というところもあるようですし。

 

ちなみに、わたしが卒対をやった小学校では、子どもたちは紙製のコサージュで、先生がたは生花のコサージュでした。

一口にコサージュといっても、見た目もお値段も、まったく異なり。

 

そんで、子どもたちのほうのはPTA予算から、先生たちの分は、卒対費から出してました、たしか。

 

子どもらのはたしか、大した金額じゃなかったんですよ。数はあっても、紙製だし。

(一度まちがえて、卒対のほうに請求書がまわってきたので、チラ見しました)

 

あれくらいなら、公費にできそうな・・ いらない気もしますけど。

 

それよりまぁ、子どもらに配る記念品とかですかね、考えないとなのは。

 

柳澤さんのところだと、卒業生から学校に贈る記念品なんかもあったようですが、わたしのとこはなかったです。

 

ローカルルール、みんなでいろいろ比べてみたくなる。

 

 

もう1個補足というか、Yahoo!のコメント欄でみかけたお声なんですけど。

 

「卒対も問題だろう、集める金額や、何に使う、といったことを、誰が決めるのかはっきりしなくて、PTAよりやばいとこあるでしょ(概要)」といったものがありまして。

 

いや、ごもっともです。そうなんです。そうなんです!! 

そっちも、じつは、それはそれで・・; 

 

 

・・・

日記的なメモですが。

 

午後は中国新聞さんの取材をうけたのですが、記者さんのところ(広島市中心部)では、学習参観(保護者会だったかな?)が毎月と聞いてびっくり。うちのとこは、せいぜい年2,3回じゃなかったかな。

 

親子クリーンデー(掃除するやつ)も、年に何回もあるのですって。うちのとこは年1回だった・・。

 

そしてやはり、夏休みのプール当番があるようでした。関西・中国地方、わりと聞きますね。

関東じゃあまり聞かないと思うんですけど。どこいらへんが境目なんだろう?

 

 


コメント
朝日新聞掲載訴訟の原告です。
取り上げて頂きありがとうございます。
記事拝読し勇気付けられました。
ありがとうございました。
  • 榊原
  • 2017/03/26 6:42 PM
(遅くなりすみません・・)
なんと、原告の方ご本人ですか、
いや、おつかれさまです、、
まっとうな判決が出るのが待ち遠しいですね
  • おおつか
  • 2017/04/08 5:47 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

『PTAをけっこうラクにたのしくする本』

link

link

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【今日の仮説】学校がやたら保護者にサービスする文化を根付かせたのはもしや
    後藤 美信 (05/26)
  • ウワサの岩竹さんのPTA本がhontoから届いたんですけど先に論文の感想
    トクエモン (05/10)
  • 総会での発言はタイミング待ってると終わってしまうことがあるのでコツとしてはですね
    匿名希望 (04/24)
  • 総会での発言はタイミング待ってると終わってしまうことがあるのでコツとしてはですね
    WATER (04/23)
  • PTAはこうあるべきです、とは言えないと思うのなんでかな
    うらら (04/19)
  • もうすぐ、PTAにも「個人情報保護法」が適用されます
    はりー (04/09)
  • もうすぐ、PTAにも「個人情報保護法」が適用されます
    おおつか (04/08)
  • 「コサージュ」とか「卒対」とか、少々補足で
    おおつか (04/08)
  • 悪意があるにせよないにせよ、やるべきことは
    おおつか (04/08)
  • 任意加入、4回ひっくり返って元の面に戻る
    おおつか (04/08)

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM