保護者同士が自分と対立する意見を聞いたりお互いに話し合ったりできる場がないモンダイ

JUGEMテーマ:PTA役員・委員会

 

また先日のヤフー記事(訴訟も起きている「PTAに入っていないと子どもに卒業祝い品をあげない」は許されるのか)のことですが。コメント欄、ツイート、はてブ等で、いろいろな、たくさんの意見が見られました。

 

みなさまお気づきのとおり、大きなところでは、2つの意見に分かれています。

 

 「PTAに入らないで祝い品をもらおうなんて考えがおかしい」

 

 「PTAに加入していないからといって、学校行事である卒業式の祝い品がもらえないなんておかしい」

 

コメント欄は、最初は前者の意見が多かったのが、あとから後者のほうが多くなっている印象です。

 

記事にも書いてる通り、前者は「PTA=全員加入、」という前提から抜けられない方の発想なんですけど、まだまだ多いんですよね。

 

わたしの考えは記事に書いている通りなんですが、いまはそのことを言いたいのではなくて。

 

 

その「両方の意見が可視化された」というのが、これまでなかなかなかったことなのでは。それこそが必要なことでは。みたいなことを、思ったのでした。

 

みんなだいたい、似た意見の人同士で集まるので、前者の考えの人は後者の考えの人の声を聞く機会があまりないでしょうし、逆もまた然り。

 

いまの学校で足りてなくて、且つとても必要なのが、そこじゃないのかなと。保護者が、自分と異なる保護者の存在や、意見を知ること。学校の考えもそうですし。

 

個々の保護者は、それぞれに学校に声を寄せることはできるんだけど、学校はそれに個別対応するだけだから、保護者は自分と違う考えの保護者がいることを知る機会が、まずないですよね。

学校側もそうか。一部の保護者の声しか、聞けない。

 

だから学校は、声の大きな保護者の意見を採用するんだけど、それに違和感を抱いている保護者も、じつはたくさんいたりする。

 

たとえば、部活の問題(練習時間長すぎ・日数多すぎ)など、典型的では。

わたしの周囲のお母さんたちは、大体「やりすぎ(もうちっと減らしてくれ)」といってるんだけど、学校や教育委員会には、減らすと怒る保護者の声が届くから、そっちに寄ってっちゃうのかと。

 

 

他の保護者の意見をみなさんに伝えられないのは、個人情報保護が邪魔だから、なんて話を聞くときもあるけど、それは関係ないはず。個別に聞くから、そういう話になるのでは。

 

最初から、いろんな、複数の保護者が意見を交換しあえる場があれば、そういうことは気にしなくて済むはずですよね。

 

個人情報保護が邪魔してるんじゃなくて、そういう場がないことが問題なはずで。

 

 

なんでいま、そういう場がないのか、PTAにそういう機能がないのか、というと、よく言われるように、学校(文科省)側がそういうふうにもってった、という歴史的背景もあるのかもだし、保護者のほうも、そういう場を放棄してきた、っていう側面と、両方あるのかなと。

 

そういう機能を誰が担うべきかっていうと、PTAでもいいのかもだし、PTAじゃなくてもいいのではないかと。ただ、なにかしらそういう場は、とても必要な気はします。

 

って、いやこれ、全然PTAに限った話じゃないかもしれない。日本全般、これ。

 

 

まーすいませんちっともまとまりませんが、けっこうだいじなことかなと。そのうちもうちょっと整理されて、スッキリいえるようになりたいです。

 

 

・・・

*明日3/27発売『教育と医学』4月号、「特集2 PTAの新しいかたち」に、首都大学東京の荒井文昭さん、大塚、岸裕司さん、東京理科大学の竹尾和子さんの原稿掲載です。大塚は保護者の負担というお題で書かせてもらっております〜

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

『PTAをけっこうラクにたのしくする本』

link

link

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【今日の仮説】学校がやたら保護者にサービスする文化を根付かせたのはもしや
    後藤 美信 (05/26)
  • ウワサの岩竹さんのPTA本がhontoから届いたんですけど先に論文の感想
    トクエモン (05/10)
  • 総会での発言はタイミング待ってると終わってしまうことがあるのでコツとしてはですね
    匿名希望 (04/24)
  • 総会での発言はタイミング待ってると終わってしまうことがあるのでコツとしてはですね
    WATER (04/23)
  • PTAはこうあるべきです、とは言えないと思うのなんでかな
    うらら (04/19)
  • もうすぐ、PTAにも「個人情報保護法」が適用されます
    はりー (04/09)
  • もうすぐ、PTAにも「個人情報保護法」が適用されます
    おおつか (04/08)
  • 「コサージュ」とか「卒対」とか、少々補足で
    おおつか (04/08)
  • 悪意があるにせよないにせよ、やるべきことは
    おおつか (04/08)
  • 任意加入、4回ひっくり返って元の面に戻る
    おおつか (04/08)

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM