卒業祝い品代の出所をPTA予算から卒対費に切り替えづらいさらに細かい理由

JUGEMテーマ:PTA役員・委員会

 

なんかどうも、この前の記事(卒業祝い品)の話ばかりになってすみませんが。

 

子どもたちに配る卒業祝い品の費用は、PTA予算から卒対費に切り替えるべし、ということを書きましたが。

それをしづらい理由。もう一個書ききれなかった、でもじつは大きいのがですね。

 

ある年度から、それを切り替えるとしましょう。

そうすると、その年度の6年生は、それまでの6年生より多く負担することになってしまうから、という。

 

えーとたとえば。それまで饅頭代をPTA予算から出してたとしますね。今年度の6年生は、1−5年生のとき、PTA会費からそれを負担してきたわけです(正確には、6分の5の金額を、てことになるかな?)。

 

それを今年度から卒対費で出す、となると、饅頭代を重ねて払うことになってしまう。1+6分の5。(合ってるかな)

 

さらに細かいこというと、これまでPTA予算から饅頭代を担ったことがある2〜5年生も、同様(1+6分の1〜4、かしら)。

 

それくらい、いいじゃないの。

と、はためには思いますよね。思うんだけど。

 

でもたぶん、実際にそれを切り替える立場になってみると、決断しづらいんだろうな。というのは何となくわかる。

なんか不公平な気もするし、文句を言われるかもしれない、と思っちゃうんだろうな。

 

てことだと思います。

 

でもね、やっぱり、どっかで切り替えないと。長い目で見たら、やらないと。このままでいいわけはないので。

(もちろん、饅頭やめるでもいいんですが。もしどうしても配りたいなら、って話ですけど)

 

それをもし「不公平だ」というのなら、そうだな・・何かほかの徴収金を公費にまわすなどして、調整つけてはどうでしょ。

 

しかしまー、ちゃんと説明したら、文句いう人はいないでしょう。もしいても、それはスルーしていいと思います、わたしは。

 

以上、記事読んだときから、気付いてた方もいるかもですが。

 

 

・・・

*SAISON CHIENOWAに、大塚がファシリテーターをさせてもらった座談会記事「ママと現役PTA会長が語る、私たちが「働きながら委員活動」に参加する理由」が掲載されました。ライターさんも編集さんもお若くて、PTA未経験だったのによくまとめられて(´-`)ファシリ、たのしかったです。


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

『PTAをけっこうラクにたのしくする本』

link

link

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 日Pからもっとストレートに、加入意思確認等について具体的な情報を発信してもらえるようにお願い
    ガーラ (07/18)
  • 教育委員会の人が悪いわけじゃないもののそれにしてもなんでPTAの講演会を教育委員会が・・というもやもや
    Mr.Peki-chan (06/23)
  • 立候補を募りつつ、「なり手がいない」と言いつつ、「立候補する人は危険」と却下する自己矛盾をいったい
    ガーラ (06/19)
  • 立候補を募りつつ、「なり手がいない」と言いつつ、「立候補する人は危険」と却下する自己矛盾をいったい
    ガーラ (06/19)
  • 立候補を募りつつ、「なり手がいない」と言いつつ、「立候補する人は危険」と却下する自己矛盾をいったい
    sevenorg (06/18)
  • 断られた途端に最高速度が出たのに驚いてPTA役員の役割に気付いた話(また未整理)
    おおつか (06/18)
  • 【今日の仮説】学校がやたら保護者にサービスする文化を根付かせたのはもしや
    おおつか (06/18)
  • ウワサの岩竹さんのPTA本がhontoから届いたんですけど先に論文の感想
    おおつか (06/18)
  • 総会での発言はタイミング待ってると終わってしまうことがあるのでコツとしてはですね
    おおつか (06/18)
  • 総会での発言はタイミング待ってると終わってしまうことがあるのでコツとしてはですね
    おおつか (06/18)

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM