強制じゃなく、できるだけいろんな人が共存できる組織にできたらベストてことかしら

JUGEMテーマ:PTA役員・委員会

 

PTAの話って、かなりあらゆる人と、盛り上がることができてしまうのですよね。初対面の人とでも。

それってある意味、すごいことですよね。ほかにこういう話題、あんまりない。


以前、ロビ友(←ロビイング活動に関心がある友人)が、「いかに世間の関心を呼ぶか、いかに世論を盛り上げるかが、とても難しい」と悩んでいて(彼女のテーマは生殖技術だった)、そこで「あぁ、PTA問題って特殊なんだな」と、あらためて気付いたのでした。

 

PTAは、子どもがいる人なら、ほぼみんな関心がある。

それってなんでかというと、基本、全員強制加入・強制参加だからですよね・・ みんな関心を持たざるを得ない;

 

それ、全然よくないんだけど、わたしはそのおかげで、いろんな人と接点をもてているのも事実で。

 

だからってもちろん、全員加入でいいってことじゃなく。

 

どうならいいんだろう。強制じゃなくて、且ついろんな人が共存できる組織運営ができたらベスト、てことかなぁ。。

 

(考えるために書くタイプのひとです)

 

 

・・・

*4/4(火)から、上毛新聞(群馬)で「母業の今」(時事通信コラム)連載始まりました〜

*先週の「週刊朝日」に大塚コメント掲載されました、今朝の「朝日中高生新聞」にもコメント等が載ったようです


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

『PTAをけっこうラクにたのしくする本』

link

link

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    大塚 (08/03)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    関 英子 (08/01)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    おおつか (07/27)
  • 日Pからもっとストレートに、加入意思確認等について具体的な情報を発信してもらえるようにお願い
    おおつか (07/27)
  • 教育委員会の人が悪いわけじゃないもののそれにしてもなんでPTAの講演会を教育委員会が・・というもやもや
    おおつか (07/27)
  • 立候補を募りつつ、「なり手がいない」と言いつつ、「立候補する人は危険」と却下する自己矛盾をいったい
    おおつか (07/27)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    関 英子 (07/27)
  • 日Pからもっとストレートに、加入意思確認等について具体的な情報を発信してもらえるようにお願い
    ガーラ (07/18)
  • 教育委員会の人が悪いわけじゃないもののそれにしてもなんでPTAの講演会を教育委員会が・・というもやもや
    Mr.Peki-chan (06/23)
  • 立候補を募りつつ、「なり手がいない」と言いつつ、「立候補する人は危険」と却下する自己矛盾をいったい
    ガーラ (06/19)

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM