PTAはこうあるべきです、とは言えないと思うのなんでかな

JUGEMテーマ:PTA役員・委員会


PTAについて「こうあるべき」みたいな言い方は、わたしは、なるべくしないようにしています。

 

取材受けて、わたしの発言が原稿になるときも、「〜べきです」という言葉があったら、「〜べきと思います」に修正してもらってます。「〜べきです」は、わたしは言えないので。

 

というか、誰も言えないと思うんですよね。言えるのは「〜べきと思います」だけ、じゃないのかな。

 

なんでですかねー? 

 

もうちょっと考え深めてみたいとこですけど、今日はここまでにしておきまーす。

 

 

・・・

キーボードが壊れたほうのPCに折り畳みのキーボードを外付けしてブログに初挑戦してますが、すでに2回データ飛ばしてるので、短めにいきます(;Д;) どうせ持ち歩かないなら、折り畳みじゃないほうの外付けキーボードでいいんだよな、次はそっちにしてみよう。ブツクサ。


コメント
私の小学校も、PTAはもちろん、子供会も学校から名簿が渡され、入学と同時に強制加入です。うちは、共働きのため、学校行事だけでも大変ですが、それに加えて子供会となると、週末もゆっくりできません。また夏祭りの時期には平日の夜も練習に参加させられます。子供会だけでも強制するのをやめて欲しいと、教育委員会や、市長へのご意見箱にて訴えましたが、全く聞いてもらえませんでした。小学校が集団登校で、その班編成等を子供会で行っているため、強制となっていると思われます。どうしたら子供会強制をやめてもらえるんでしょうか。学区外の小学校に転校したいとまで思います。普通に自由に学校に行かせたいです。
  • うらら
  • 2017/04/19 5:58 AM
遅レス申し訳ないです、ほんとうに、おつかれさまです。子ども会は、PTAよりもさらに、無法地帯になってますよね。。

でも子ども会が学校から名簿渡されてる、というのは、とってもあからさまに個人情報保護法違反なので、個人情報保護委員会に相談されるのもよいかと?
あるいは、自治体の、個人情報保護の担当部署に相談されるのもよいかと。
わたしのところは子ども会がないのですけれど(たぶん珍しいのでしょうね)、悩んでいる人、とても多いですよね・・
  • おおつか
  • 2017/06/18 9:51 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

『PTAをけっこうラクにたのしくする本』

link

link

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 日Pからもっとストレートに、加入意思確認等について具体的な情報を発信してもらえるようにお願い
    ガーラ (07/18)
  • 教育委員会の人が悪いわけじゃないもののそれにしてもなんでPTAの講演会を教育委員会が・・というもやもや
    Mr.Peki-chan (06/23)
  • 立候補を募りつつ、「なり手がいない」と言いつつ、「立候補する人は危険」と却下する自己矛盾をいったい
    ガーラ (06/19)
  • 立候補を募りつつ、「なり手がいない」と言いつつ、「立候補する人は危険」と却下する自己矛盾をいったい
    ガーラ (06/19)
  • 立候補を募りつつ、「なり手がいない」と言いつつ、「立候補する人は危険」と却下する自己矛盾をいったい
    sevenorg (06/18)
  • 断られた途端に最高速度が出たのに驚いてPTA役員の役割に気付いた話(また未整理)
    おおつか (06/18)
  • 【今日の仮説】学校がやたら保護者にサービスする文化を根付かせたのはもしや
    おおつか (06/18)
  • ウワサの岩竹さんのPTA本がhontoから届いたんですけど先に論文の感想
    おおつか (06/18)
  • 総会での発言はタイミング待ってると終わってしまうことがあるのでコツとしてはですね
    おおつか (06/18)
  • 総会での発言はタイミング待ってると終わってしまうことがあるのでコツとしてはですね
    おおつか (06/18)

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM