某通信学習タブレット教材+αの部分にPTA的ななにかを感じた

JUGEMテーマ:PTA役員・委員会

 

先日子どもがA社の通信学習のタブレットを叩き割った(悪夢にうなされたため)のを機に、B社のタブレット教材に乗り換えたんです。

 

タブレットが不安だったんだけど、B社ではipadが安く買えるとわかり、俄然乗り気に(IDつくれなくて大変だったんだけど)。

 

そしたらやっぱりB社、内容的には断然充実している。親向けの情報も子供向けの情報も、学習内容的にも。まあ予想どおり。

 

でもたぶん、A社がいま市場的には勝ってる? のでないのかな、雰囲気的に。

 

それ、なんでかな? と考えるに、B社は余計なものが多いの。無駄なわけではないんだけど、システムがシンプルじゃない。タブレットだけで済めばいいのに、紙教材もあったり提出物があったり、非常にややこしい。

 

内容が充実してても、その煩雑さが敬遠されてしまうのでは・・と思って。

 

でもきっとそんなこと、B社だってわかってるんじゃないかと思うのですよ。それでも続けてるのはなぜか。

 

想像ですけど(いやここまで書いたことも想像多いんですが)、少数の「続けてほしい」という声に負けているんじゃないか?という。

 

「赤ペン先生大好き!」という少数の古くからのファンや、赤ペン先生に誇りをもつ古い社員の声を無視できない、せいでなかろうか、と。(社名伏せた意味なし)

 

想像ですけど、それってすごくPTAぽいな・・と思ったのでした。ぽくない?

 

本日はいじょうでございます。

 

 

・・・

*ヤフーに「PTAで「入会意思の確認」を実現する方法 強制加入をやめるため“一般会員”にできることは?」「「見守り活動をする父親へのレッテル貼り」の危険と「学校やPTAの個人情報の扱いの甘さ」という問題」を書きました

*ウーマンエキサイトに「PTAって違法なの?「#PTAやめたの私だ」に見る苦悩【はじめてのPTA 第1回】」を書きました

それぐらいだったかな?

 

 

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

『PTAをけっこうラクにたのしくする本』

link

link

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 総会での発言はタイミング待ってると終わってしまうことがあるのでコツとしてはですね
    WATER (04/23)
  • PTAはこうあるべきです、とは言えないと思うのなんでかな
    うらら (04/19)
  • もうすぐ、PTAにも「個人情報保護法」が適用されます
    はりー (04/09)
  • もうすぐ、PTAにも「個人情報保護法」が適用されます
    おおつか (04/08)
  • 「コサージュ」とか「卒対」とか、少々補足で
    おおつか (04/08)
  • 悪意があるにせよないにせよ、やるべきことは
    おおつか (04/08)
  • 任意加入、4回ひっくり返って元の面に戻る
    おおつか (04/08)
  • もうすぐ、PTAにも「個人情報保護法」が適用されます
    はりー (03/30)
  • 「コサージュ」とか「卒対」とか、少々補足で
    榊原 (03/26)
  • 悪意があるにせよないにせよ、やるべきことは
    はなのぱぱ (03/24)

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM