総会での発言はタイミング待ってると終わってしまうことがあるのでコツとしてはですね

JUGEMテーマ:PTA役員・委員会

 

さんざんツイートしてますが、今日の夕方PTA総会で、がんばって発言してきたのですよ、入会意思確認(入会届)を頼みますよということで。HKY(非常に空気に弱い)体質でもあり、それはそれは苦行でした。

 

経験者の先輩(猫紫紺さん)にならって友人に応援頼んでたので多少はよかったのですけれど、そいでも「あんまりひとにはすすめられんね」などと改めて思いましたよね。あんな記事書いといて、なんですけど・・。

 

で、あの記事に補足したいな、と思うことが。

 

入会届のことって、そのままだとたぶん、発言するタイミングがないんですよ。

会計報告・計画についてや、事業報告・計画については、「質問・ご意見ありますか?」って司会者が聞いてくれるんだけど、「どっちも違うよね・・」とか思ってると、そのまま終わっちゃうという。

 

以前もそれで一度泣いたので(リアルに)、今回はあらかじめ役員のひとに「どこで言えばいいですか?」って聞いといたら、これこれここで、って最後のほうのタイミングを指定され。

 

が! あっさり飛ばされて「これで総会を終わります」ておいおいおい。あわてて手挙げて発言したけど、まー焦った。二度目だったから、なんとか言えたけど。

 

と思ったら、みなさんもやっぱりそういうのあるんですね。

 

われらが学校事務室のヒーロー柳澤さんは「その他、なにかありますか? がないと、発言しづらいですよね」ってそうですそうそうそう。

 

ほかにも「スミマセンって乱入しました(笑)」という方(ZakiokaAkiyasuさん)や、「はーーい!意見ありまーーーーす!!!」と飛び込んだ方(molさん)も。みんな好きですよ(´-`)

 

で、わたしの結論としては、「予算案」のところで、無理やり意見いっちゃうのがいいかもな、という。だって、頼んでてもとばされちゃうんだから。予算にもまあ、なんとか関係しないこともないから、それがいいんでないかな。

 

しかしまあほんとにつかれたので、正直なところ・・ いや、まだ書くのやめとこ。。

 

 

・・・


コメント
こんにちは、はじめまして。

子供が小学生の頃は、PTAに少し疑問を持っていたものの、本格的にPTAの諸問題について勉強し考えはじめたのは、子供が中学2年生のときに広報委員を引き受けてからでした。
その時に『PTAをけっこうラクにたのしくする本』も読ませていただきました。
広報委員会内で悪戦苦闘して実りがなく、翌年度初めのPTA総会で、広報誌についてと、退会について1度づつ発言しました。

しかし何も変わらないまま1年が過ぎて中学卒業となり、この春、子供は公立高校へ進学しました。

この公立高校のPTAはとても特殊で、まさに大人のサークル活動を実現した素晴らしい活動のようです。
主な活動日も土曜で、平日活動のグループも少しあり、働いていても活動しやすくなっています。

本部・広報部・年次部という、通常のPTAのような部もありますが、そのほかに10余りの「ボランティアファミリー」という活動グループがあります。
例えば、
●植物が好きな人達が花壇管理や、イベント時の花のアレンジ等をする
●校内に置くベンチや棚などを作る
●映画好きが上映会をして、感想を喋りながらランチする
●食べ物を作ったり買ったりして持ちより、おしゃべりしながら食べる
●ゆったり太極拳する
●学校やPTA関連の予定を録音してテレフォンサービスで流す
●集まっておしゃべりしながら手作り品を作って、文化祭のバザーで販売する
●PTAのホームページをつくる
●着物文化を学び、着付けを教えあったり着物で出掛けたりする
●中国文化に触れたり、中国の家庭料理を作ったり等、日中友好活動をする

等の活動があり、好きなところに登録し、活動します。中にはいくつも入っている人も。皆さん楽し
そうに強制なく活動されているように見受けられます。子供が卒業した後も活動されているメンバーもとても多いようです。

このように活動内容はとてもすばらしいのですが、どうしても気になってしまうことが2つあります。

3月にあった入学者説明会の、PTA説明のコーナーで、
本部の方が「全員加入していただきます」とおっしゃって、入学してから提出するPTA入会届が「全員提出」であること。

入会届があるだけでもまだマシなのかもしれませんが…。

素晴らしい活動であるだけに、そこが残念で気になってしまいます。

このような強制のない活動をしているPTAであれば、加入自体は強制でも良いものなのでしょうか?

それに、PTAからのおたよりに「必要に応じ学校に登録頂きました連絡先へ連絡させて頂く場合があります」と書かれており、学校に連絡先を登録した時点では、その情報がPTAにも渡るとは明記されていなかった気がするのですが、個人情報保護法に引っかかることになるのでは?と気になります。

多くのPTAを取材なさった大塚様は、このような形のPTAをどう思われるのかな、とコメントさせて頂きました。
なにしろ、この春赴任してこられた校長もこれまで見たことがないとおっしゃるような変わったPTAですので、もしご興味持たれましたら、是非大塚様に取材?して頂ければ嬉しいです。
  • WATER
  • 2017/04/23 3:37 PM
『「気づいたらPTAに加入していた」が変わる日』拝読しました。

総会で発言してからの経過について(現時点では収着していないのですが)、一例としてご報告できたらと思うのですが、メールを送信、あるいは非公開のコメントを残すことは可能でしょうか?
  • 匿名希望
  • 2017/04/24 5:42 PM
2つ前のコメントをさせて頂いたWATERです。その後の報告があるので、是非聞いてください!
高校のPTAのご意見箱に、
「説明会で全員加入と言ってたけど、それ違うんじゃ?」という意見を、参考資料とともに投函しておいた所、先日行われたPTA総会の冒頭に、会長から「説明会で全員加入と言っちゃいましたが、入会は任意です。また、加入しても、活動の強制は一切ありません」というお言葉を頂きました!
…とはいえ、総会出席者は保護者の何分の気しか居ませんので、規約や入会届やプリントの見直し等が進んではじめて安心ですけれどね(*^^*)
以上、嬉しいご報告でした♪
  • WATER
  • 2017/05/29 7:37 PM
遅レス、申し訳ありません・・!

>WATERさん

なんてすてきなPTA!と思ったんですが・・、うーん惜しいですね。。
任意って、「活動の任意」と「加入(会費納入)の任意」とあると思うんですが、どっちも守られる必要があると思ってます。
個人情報保護上も、アウトですねぇ・・

でもでも、その後訂正があったのですね、よかった! WATERさんがご意見あげたからですよね、すばらしい・・! 意外とあっさり訂正してくれたところをみると、悪気なく言ってたんでしょうねぇ、そう思い込んでいただけ、くらいなのかな。。意見いうの、だいじですねぇ。。
  • おおつか
  • 2017/06/18 9:59 PM
遅レス、申し訳ありません〜!

>匿名希望さん

総会で発言なさったのですね、おつかれさまでした!!(同志よ)
いまごろでほんとにすみませんが;、よろしければ、ここからメッセージ送っていただければと(こちらにはメールで届きます)m(_ _)m
https://kekko-pta.jimdo.com/form/
  • おおつか
  • 2017/06/18 10:02 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

『PTAをけっこうラクにたのしくする本』

link

link

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    みんなの味方 (09/16)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    大塚 (08/03)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    関 英子 (08/01)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    おおつか (07/27)
  • 日Pからもっとストレートに、加入意思確認等について具体的な情報を発信してもらえるようにお願い
    おおつか (07/27)
  • 教育委員会の人が悪いわけじゃないもののそれにしてもなんでPTAの講演会を教育委員会が・・というもやもや
    おおつか (07/27)
  • 立候補を募りつつ、「なり手がいない」と言いつつ、「立候補する人は危険」と却下する自己矛盾をいったい
    おおつか (07/27)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    関 英子 (07/27)
  • 日Pからもっとストレートに、加入意思確認等について具体的な情報を発信してもらえるようにお願い
    ガーラ (07/18)
  • 教育委員会の人が悪いわけじゃないもののそれにしてもなんでPTAの講演会を教育委員会が・・というもやもや
    Mr.Peki-chan (06/23)

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM