総務省の行政相談に「学校が保護者の同意なくPTAに名簿を渡してしまうのですが」と相談してみた

JUGEMテーマ:PTA役員・委員会

 

しばらく前にどなたかのツイートで見かけた、総務省の「行政相談」というの。

さっきインターネットの窓口から相談してみました。

 

メアドとか連絡先の入力箇所はなかったので、お返事はもらえない形式です。

 

ちゃんと対応していただけますように〜。以下、文面です。

 

・・・

全国の多くの公立小中学校が、保護者の同意を得ないまま、別団体であるPTA等の団体に、名簿を渡しています。

この行為は、個人情報保護条例に違反します。

 

そのために保護者は全員自動的にPTAの会員となるので、PTAが学校と別の団体であることを知らないまま、会費を徴収されている場合が多く見られます。そこには、困窮世帯も多数含まれます。

 

また名簿の無断提供によって自動加入させられるため、PTA活動に参加できない人は、家庭の状況や持病などといった個人的な事情を、他の保護者に話さなければなりません。毎年このせいで、多くの保護者が苦しめられています。

 

学校や教育委員会に話しても、対応していただけない事例を、たくさん聞いています。

 

全国の自治体に指導していただけますよう、よろしくお願いします。

 

 

・・・

*4/24、マネたまさんの連載コラムを更新しました〜。

 前回から「いろんな生き方(家族)×PTA」シリーズになりまして、その2回目です。

 「PTAの役員決めで赤ちゃんをおんぶしてクジを引いたら広報委員長になったタマミさんの話」


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

『PTAをけっこうラクにたのしくする本』

link

link

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    みんなの味方 (09/16)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    大塚 (08/03)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    関 英子 (08/01)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    おおつか (07/27)
  • 日Pからもっとストレートに、加入意思確認等について具体的な情報を発信してもらえるようにお願い
    おおつか (07/27)
  • 教育委員会の人が悪いわけじゃないもののそれにしてもなんでPTAの講演会を教育委員会が・・というもやもや
    おおつか (07/27)
  • 立候補を募りつつ、「なり手がいない」と言いつつ、「立候補する人は危険」と却下する自己矛盾をいったい
    おおつか (07/27)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    関 英子 (07/27)
  • 日Pからもっとストレートに、加入意思確認等について具体的な情報を発信してもらえるようにお願い
    ガーラ (07/18)
  • 教育委員会の人が悪いわけじゃないもののそれにしてもなんでPTAの講演会を教育委員会が・・というもやもや
    Mr.Peki-chan (06/23)

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM