「ボランティア制」が改革ってことは基本PTAはボランティアじゃないわけで、それって欧米では

JUGEMテーマ:PTA役員・委員会

 

よく言われることですが、日本では「ボランティア」=「無償労働」みたいに思われてますね。

でもほんとは、というか、英語では違って。

 

volunteer(形) = 志願の,自発的な;志願者[兵]の(ランダムハウス英和大辞典) てことなわけですよね。

 

で、さっき全然別のジャンルの資料読んでたら、「裁判所の命令に従わない場合の罰則」として「無償労働」が書かれてました。

 

罰則なんだ「無償労働」・・「懲役刑」とか「損害賠償(罰金)」と同列。

 

英語圏では「自発的」なものは「ボランティア」だけど、自発的じゃない「無償労働」は「罰則」。

 

 

日本のPTAでは、「ボランティア制(自主的活動)にしました!」というのが、PTA改革としてもてはやされますね。

 

つまり基本的に、日本のPTAは自主的な活動ではない、てこと。

 

つまり英語圏にとっての「罰則」をやってる、てこと。

 

てのを、かみしめておこうと思いました。そりゃ、嫌われないほうがどうかしてる・・

 

 

・・・

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

『PTAをけっこうラクにたのしくする本』

link

link

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    みんなの味方 (09/16)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    大塚 (08/03)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    関 英子 (08/01)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    おおつか (07/27)
  • 日Pからもっとストレートに、加入意思確認等について具体的な情報を発信してもらえるようにお願い
    おおつか (07/27)
  • 教育委員会の人が悪いわけじゃないもののそれにしてもなんでPTAの講演会を教育委員会が・・というもやもや
    おおつか (07/27)
  • 立候補を募りつつ、「なり手がいない」と言いつつ、「立候補する人は危険」と却下する自己矛盾をいったい
    おおつか (07/27)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    関 英子 (07/27)
  • 日Pからもっとストレートに、加入意思確認等について具体的な情報を発信してもらえるようにお願い
    ガーラ (07/18)
  • 教育委員会の人が悪いわけじゃないもののそれにしてもなんでPTAの講演会を教育委員会が・・というもやもや
    Mr.Peki-chan (06/23)

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM