「みんなと違うとかわいそう」は本当にかわいそうなことなのかというとみんな本当は違うし

JUGEMテーマ:PTA役員・委員会

 

いま頭に浮かんだすっごい漠然としたこと書いていいですか。

 

「おそろいの服を着るたのしさ」というものがありますね。学校の制服、部活のユニホーム。全員じゃないにせよ、そこに「たのしさ」を感じる人は少なからずいる。死語だけど「ペアルック」なんてのもありますやね。

 

でもそのたのしさを味わうためには、他の人にもその服を着てもらわなければならないんですよ。

 

そしたら、着たい人だけが着て、そのなかでおそろいを楽しめば問題ないんだけど。

でも、「ひとり(少人数)だけ違うと、かわいそう」という声が出てくる。本人の意図とはかかわらず、まわりから。


不毛だなぁ。


大人ならまだいい。自分の財布と相談して、選ぶだけ。

 

でも子どものことだと、「子どもはほんとうはおそろいがいいのに我慢しているのかもしれない、かわいそう」という話になって、これは反論しづらい。

 

PTAもそういう思想があるんですかね。あるいは学校現場全体に。

 

しかし、みんなと違うと、本当にかわいそうなのか? みんな本当は、違うよね。

 

 

・・・

*今日は別ジャンルの原稿を地道に


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

『PTAをけっこうラクにたのしくする本』

link

link

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    みんなの味方 (09/16)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    大塚 (08/03)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    関 英子 (08/01)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    おおつか (07/27)
  • 日Pからもっとストレートに、加入意思確認等について具体的な情報を発信してもらえるようにお願い
    おおつか (07/27)
  • 教育委員会の人が悪いわけじゃないもののそれにしてもなんでPTAの講演会を教育委員会が・・というもやもや
    おおつか (07/27)
  • 立候補を募りつつ、「なり手がいない」と言いつつ、「立候補する人は危険」と却下する自己矛盾をいったい
    おおつか (07/27)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    関 英子 (07/27)
  • 日Pからもっとストレートに、加入意思確認等について具体的な情報を発信してもらえるようにお願い
    ガーラ (07/18)
  • 教育委員会の人が悪いわけじゃないもののそれにしてもなんでPTAの講演会を教育委員会が・・というもやもや
    Mr.Peki-chan (06/23)

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM