無報酬の仕事の価値はかさ上げされることになってるけどそれにはもう騙されないぞっていう

JUGEMテーマ:PTA役員・委員会

 

直虎までに書き終わるかなー。

 

先週ムーニーのCMが炎上しましたね。やっぱあれは最後の「全部いい思い出になる」みたいなのがいかんのでしょう、と思いました。

 

PTAも含めた育児全般、お母さんたちはみんな「大変だったけど、いま思うとなつかしいわぁ」とか「たのしかったー」とかいうことで美化しちゃって、そんでずっと、女ばかりが担う状況が改善されないできたから。

 

「それにはもう騙されないぞ!」みたいな気持ちが、いま多くのお母さんたちのなかにあるんじゃないですかね。

時代の空気みたいなもので。

 

指摘してる方はもうたくさんいますけど、やっぱり人間て誰でも自分がやったことを「無駄だった」とは思いたくないから、自分で「かさ上げ」するんですよね。

 

あれは意味があった。自分のためになった。やってよかった、って。

 

もう十年以上前、新聞で読んだんですけど(確か養老毅さんが書いたコラム?)。

実験で、同じ内容の作業を、2つのグループにやってもらったんですって。

 

1つのグループは有償(お金が出る)、もう1つのグループは無償、タダで。

あとで満足度を聞いたら、どっちのグループが高かったでしょう?

 

あとのほうなんですね(ブログのタイトルでわかるか・・)。無償だと、自分でその作業の価値をかさ上げせざるを得ないから。

 

(っていう話を、養老毅さんがとある新書から引用してた、と記憶してたんだけど、最近その新書見てみたらそんな実験の話は書いてなかった・・ 養老さんが書いてたかどうかも怪しくなってきた(´Д`;))

 

PTAとかNPOとか、無報酬の仕事について考えるとき、いつもその実験結果が、なんとなく頭にあります。

 

 

・・・

で、、こっからもうひとつ書きたいことがあったんだけど、直虎的に、改めて書きます〜


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

『PTAをけっこうラクにたのしくする本』

link

link

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    みんなの味方 (09/16)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    大塚 (08/03)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    関 英子 (08/01)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    おおつか (07/27)
  • 日Pからもっとストレートに、加入意思確認等について具体的な情報を発信してもらえるようにお願い
    おおつか (07/27)
  • 教育委員会の人が悪いわけじゃないもののそれにしてもなんでPTAの講演会を教育委員会が・・というもやもや
    おおつか (07/27)
  • 立候補を募りつつ、「なり手がいない」と言いつつ、「立候補する人は危険」と却下する自己矛盾をいったい
    おおつか (07/27)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    関 英子 (07/27)
  • 日Pからもっとストレートに、加入意思確認等について具体的な情報を発信してもらえるようにお願い
    ガーラ (07/18)
  • 教育委員会の人が悪いわけじゃないもののそれにしてもなんでPTAの講演会を教育委員会が・・というもやもや
    Mr.Peki-chan (06/23)

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM