いやいややるから全部おかしくなる。ていうのはずっと思っているようです

JUGEMテーマ:PTA役員・委員会

 

最近、「PTAをやってる人にアドバイスを」ときかれたときは、「いやいやなら、やらないほうがいい」とか「いやなら、やらないのも大事」ということをよく答えるのですが、急に言い出したわけではなくてですね。

 

黄色い本のあとがきにも書いているのでした。

「私たちは、PTAの仕事を“いやいや”引き受けてはいけないんじゃないか。そう思いました」と。

 

もっというと、本書く前から思ってたことなのです、そういえば。

 

保育園の卒業DVDやってたとき、まあほんとに大変だったんですけど、それにしてもずっと愚痴を言いながらやってる自分が、自分でほんとうにいやになってしまった。なんてかっこ悪いのかと。

 

そんで、いやいややるのは二度とやめよう、と思ったのでした。

文句いえずに最後までやれる、と思ったときだけやろう、と決めた。

 

本のあとがきに書いたのは、それよりもうちょっと広い意味だし、いまはさらにもっと広い意味なんだけど。

 

とにかくまあ、「いやいややるから、おかしくなる」ていうのは、なんかずっと思ってるみたいです。

 

 

・・・

 

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

『PTAをけっこうラクにたのしくする本』

link

link

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【今日の仮説】学校がやたら保護者にサービスする文化を根付かせたのはもしや
    後藤 美信 (05/26)
  • ウワサの岩竹さんのPTA本がhontoから届いたんですけど先に論文の感想
    トクエモン (05/10)
  • 総会での発言はタイミング待ってると終わってしまうことがあるのでコツとしてはですね
    匿名希望 (04/24)
  • 総会での発言はタイミング待ってると終わってしまうことがあるのでコツとしてはですね
    WATER (04/23)
  • PTAはこうあるべきです、とは言えないと思うのなんでかな
    うらら (04/19)
  • もうすぐ、PTAにも「個人情報保護法」が適用されます
    はりー (04/09)
  • もうすぐ、PTAにも「個人情報保護法」が適用されます
    おおつか (04/08)
  • 「コサージュ」とか「卒対」とか、少々補足で
    おおつか (04/08)
  • 悪意があるにせよないにせよ、やるべきことは
    おおつか (04/08)
  • 任意加入、4回ひっくり返って元の面に戻る
    おおつか (04/08)

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM