【今日の仮説】学校がやたら保護者にサービスする文化を根付かせたのはもしや

JUGEMテーマ:PTA役員・委員会


組体操とか、二分の一成人式とか、部活とか、いま学校のいろんな「やり過ぎサービス」が問題になってますよね。

 

そもそも運動会も、入学式や卒業式も、日本の学校行事って、すごく保護者が「お客さん」だし。

部活も、保護者サービスな面は大きいですよね。

 

なんでそんなに日本の学校は、保護者にサービスしようとするのか? ずっと疑問だったんですけれど。

 

さっきキラーンてひらめいた仮説。

 

それ、学校後援会があったせいじゃないですかね。

「学校に金を渡す保護者団体」があったから、お返しにサービスする文化が根付いてしまったのでは。

 

学校後援会、いまは名前を変えてPTA。お金や労働力を学校に提供する、保護者団体。

 

 

でもいまやサービス過剰で、先生たちの手に余る。

 

そこでPTAが労働力を提供する。お金を提供する。

 

学校はまた恩義を感じ・・ 永遠に続く返礼合戦。エスカレートすることも。

 

 

これ、どうやって断ち切るのか。

 

もはや学校が提供するサービスを「当たり前」と思っている保護者が多いので、サービスの縮小や廃止は難しいだろうけど、それでもやってくしかないですよね。PTAもそれに協力する。

 

そんでPTAも、学校に渡すお金や労働力提供を減らしていく。学校もそれに協力する。

 

そうやってちょっとずつ変わっていくしかないんじゃないですかね。変われるかな。

 

 

・・・

さっき皿洗いながら思いついたです。なんだっけこれ、マリノフスキー?


コメント
マリノフスキ 『西太平洋の遠洋航海者』
サーリンズ 『石器時代の経済学』
モース 『贈与論 他二篇』岩波文庫。
贈与論は難しかったです。
石器時代の経済学は面白かったです。
読むと面白いのは狩猟採取時代の方が豊かなのかと思います。現代でよくなったのは平均寿命が伸びただけかも。
  • 後藤 美信
  • 2017/05/26 2:14 PM
今頃申し訳ないですー・・ 
マリノフスキわたしまったく読んでないんです、、学生のときもぐりこんだ文化人類学の授業でかじっただけで(≧▽≦)。後藤さんでさえ難しいとおっしゃるなら、わたしなど読もうとしなくてよかったですほんと・・(笑)「石器時代の経済学」、今度図書館でのぞいてみます〜m(_ _)m
  • おおつか
  • 2017/06/18 10:10 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

『PTAをけっこうラクにたのしくする本』

link

link

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    みんなの味方 (09/16)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    大塚 (08/03)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    関 英子 (08/01)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    おおつか (07/27)
  • 日Pからもっとストレートに、加入意思確認等について具体的な情報を発信してもらえるようにお願い
    おおつか (07/27)
  • 教育委員会の人が悪いわけじゃないもののそれにしてもなんでPTAの講演会を教育委員会が・・というもやもや
    おおつか (07/27)
  • 立候補を募りつつ、「なり手がいない」と言いつつ、「立候補する人は危険」と却下する自己矛盾をいったい
    おおつか (07/27)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    関 英子 (07/27)
  • 日Pからもっとストレートに、加入意思確認等について具体的な情報を発信してもらえるようにお願い
    ガーラ (07/18)
  • 教育委員会の人が悪いわけじゃないもののそれにしてもなんでPTAの講演会を教育委員会が・・というもやもや
    Mr.Peki-chan (06/23)

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM