活動に参加してほしくない人がきたときに排除すること/される側からしたら


昨日書いたように、役員の立候補を断られて気付いたことって、ほんとにいろいろあるんですけど。たとえば。


現PTA側というか、つまり現本部役員&学校側からしたら、ですよ。


役員のなり手がいない、というのももちろん大変なことなんだけど、「なってほしくない人が役員になりたがる」っていうのも大変なことだよなと。


むしろ、そっちのほうが難しいかもしれない、という。


わたしはもちろん自分が不適任だったとは思ってないですけれど、なかには不適任な人が立候補する場合もあるでしょう。


そのとき、PTAは、現執行部は、どうするべきなのか?


もし役員人数の上限があれば、ほかの人に頼んで、なんとか名前を埋め込んで「いま、いっぱいなんですー」とか言って断れるのかもだけど、人数上限をなくしてたらそれもできないですよね。


もしかして「だから人数が決めてあるのかもね」と思ったり。



これじつは、わたしも別の場所で、逆側の経験があるのですね。


わたしも自分でやってる活動があるのですが、そこに、ちょっと困った人が入ってきてしまったことがありました。


わたしはそのとき、正直にいうと、排除したいと思ってしまった。

でも、わたし以外は、わたしの100倍以上人間のできたメンバーばかりだったので、それを止めてくれた。


あれ、いま思うと、ありがたかった。それが正しかった。

今回、排除される側になって、わかった。


だからまあ、「排除したい」と思う側の気持ちもじつはよくわかるんだけど、でもやっぱり、現役員の判断でもって、立候補してきたひとを排除する、というのは正しいこととはいえないだろうと。


で、だからこそやっぱり、強制加入をやめて、任意加入をすすめる必要もあるんじゃないかと思いました。


というのは、一般のNPOであれば自浄作用が働いて、もしあんまり不公正な役員選出をしていればどんどんメンバーが減って、団体が成り立たなくなるから。


でもPTAは全員自動加入状態だから、そういう自浄作用が働かなくて、いくらでも不公正な人選が続けられてしまう。


みたいな。


ああー、とはいえでもやっぱり、ほんとになるべきでない人がそこに来てしまったときは、どうすればいいんだろうな?


やっぱりまだあんまり整理されてない。すみません書きながら整理するタイプ。



・・・

ほかにもいろいろあるんですよ


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

『PTAをけっこうラクにたのしくする本』

link

link

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    みんなの味方 (09/16)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    大塚 (08/03)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    関 英子 (08/01)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    おおつか (07/27)
  • 日Pからもっとストレートに、加入意思確認等について具体的な情報を発信してもらえるようにお願い
    おおつか (07/27)
  • 教育委員会の人が悪いわけじゃないもののそれにしてもなんでPTAの講演会を教育委員会が・・というもやもや
    おおつか (07/27)
  • 立候補を募りつつ、「なり手がいない」と言いつつ、「立候補する人は危険」と却下する自己矛盾をいったい
    おおつか (07/27)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    関 英子 (07/27)
  • 日Pからもっとストレートに、加入意思確認等について具体的な情報を発信してもらえるようにお願い
    ガーラ (07/18)
  • 教育委員会の人が悪いわけじゃないもののそれにしてもなんでPTAの講演会を教育委員会が・・というもやもや
    Mr.Peki-chan (06/23)

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM