教育委員会の人が悪いわけじゃないもののそれにしてもなんでPTAの講演会を教育委員会が・・というもやもや


そんなにたくさんおうけしているわけではないものの、でもやっぱり、講演のお仕事をおうけすると、考えるところはいろいろとあるのです。

一番はやっぱり強制動員のところで、やりたい人がやりましょうってものなのに、強制動員の人がいらしてたら申し訳ありません、てところとか。

あとは、わたしがいただく謝礼も、強制加入で集めた会費から出ているであろうこととか。

でもその辺は、わたしがお話することでこそ改善していける部分でもあるはず。ということで、割り切るようにもなってきたんですが(そういう話もする)。


が、じつはもう一個、もやもやしていることが。
P連ではなくて、教育委員会主催のものがけっこうある、というところです。

PTAの研修会なのに、なんで教育委員会が主催なのか??

べつにもちろん、教育委員会の方が悪いわけではないのですけど。むしろ、本当はP連がやるべきことを肩代わりしているという面もあるのか。

でも…やっぱり、本当はおかしいだろう、と思うのですよ。
PTAがいきなり、行政の末端みたいな位置付けになってないか。

そんでまた、P連主催のものとは、どこか微妙に、空気が違う気がして。

参加者の、ああなんていうんだろう・・ 優等生具合というか、従順ぶりが、微妙にアップするのですよ。

たぶん東京は、ほとんどそっちのパタンではないですかね。
P連と教育委員会が渾然一体となっていて。

それに慣れている方は、べつになんとも思わない、そういうものだと思うのかもしれないんですけれど。

うーん、なんだろう、この違和感をまだうまく・・


・・・
これから耕します


コメント
市P役員が単P輪番になってたので単P会長兼市P理事を経験しました。市P会長校=事務局校なのでそこの副校長が右往左往されていました。市教委の関与度は高くは無かったけど講演会講師人選を役員で検討するのは難しくて事務局腹案を追認するしかありませんでした。市教委お任せになってしまってる市Pがあるのも分かる気がします。市教委に都合がいい人ばかりになる懸念はありますが大塚さんを呼ぼうという勇気ある市教委には拍手です。
あっ、ペキチャンさん(アイコンが頭に浮かぶ)(´o`) 

そうなんですよね、単P会長のほうはどんどん変わるし、自分の単Pの仕事もあって。P連のほうは、継続して見てないとわからない部分とか、混乱する部分ってどうしてもあるから、そこでやっぱり教育委員会の助けも必要になるんだろうなぁ、、
でもそれがだんだんおんぶだっこになっていってしまんでしょうかね。。

教育委員会の人も、「ほんとはあなたたち(単P代表たち)でやってくれよ・・」と思ってることもあったり、でも教育委員会のいいようにしてる部分もかいまみえたり、、複雑なところですよね。。

でもそうなんです、わたし呼んでくださるところは、なんというか・・ やっぱり、いろいろ考えてくださってのことと思うので、やっぱりお役に立ちたいなと思うんです。そうなんです。。(ふくざつ)
  • おおつか
  • 2017/07/27 9:28 AM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

『PTAをけっこうラクにたのしくする本』

link

link

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    みんなの味方 (09/16)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    大塚 (08/03)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    関 英子 (08/01)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    おおつか (07/27)
  • 日Pからもっとストレートに、加入意思確認等について具体的な情報を発信してもらえるようにお願い
    おおつか (07/27)
  • 教育委員会の人が悪いわけじゃないもののそれにしてもなんでPTAの講演会を教育委員会が・・というもやもや
    おおつか (07/27)
  • 立候補を募りつつ、「なり手がいない」と言いつつ、「立候補する人は危険」と却下する自己矛盾をいったい
    おおつか (07/27)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    関 英子 (07/27)
  • 日Pからもっとストレートに、加入意思確認等について具体的な情報を発信してもらえるようにお願い
    ガーラ (07/18)
  • 教育委員会の人が悪いわけじゃないもののそれにしてもなんでPTAの講演会を教育委員会が・・というもやもや
    Mr.Peki-chan (06/23)

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM