イベントをやるからには人を集めねばならないっていや待て人をたくさん集めることが目的ってわけじゃ

JUGEMテーマ:PTA役員・委員会

 

おととい夜、自分でシュサイしている団体というか活動「定形外かぞく(家族のダイバーシティ)」の交流イベント(4回目)をやったのですが、ここで、ちょっとある実験をしていました。PTAモンダイとも絡む。

 

それは「いかに手をかけずにイベントをやるか」という。

 

ついがんばっちゃうんですよね、宣伝やら企画やら準備やら。

あれもやったほうがいいかな、これもやったほうがいいかな、うんぬんかんぬん。

 

いや。やらない。やるまい。

だって、大変になってしまうから。大変になってしまうと、継続できないから。
 

そこで、とことん手をかけないことを心がけました。

企画なし(いつもはいくつかテーマを決め、最初に何人かにお話してもらってたのを、今回はナシに)、集客はツイロボのみ(Facebookはどうしても好きになれないので無理のないところで放置)。

 

でもね、2日前時点で、予定人数の半分(15人予定の8人)とかだと、ちょっと不安になるんですね。

やっぱり、あっちやらこっちやら、声かけたほうがいいのかな??

 

いや、でも待て。

 

大体、なんで“人を集めなければいけない”(と思う)のか?

 

別に、人を集めることが目的じゃないんですよね。

(じゃ何が目的かってのは意外とちょっとややこしくてちゃんと書くと長くなりそうなのでここではいったんおきますが、人を集めることが目的ではない、というのは確か)

 

 

そんで踏みとどまった。

 

8人だっていいじゃないね。このテーマに興味ある人が8人集まってくれる。その人たちとゆっくり話したら、ちょうたのしいはずだよ。

 

と割り切ったのですが、結局は直前にどどどとお申込みいただいて、最終的には予定ぴったりの15人が集まり、みんなでいろいろと面白いお話がたくさんできたのでした。

 

よかったんですけどね。それはそれで。

 

にしても、「イベントをやるからには、人を集めねばならない」っていう思い込みから離れるには、けっこうな意思が必要なんだな、ということを改めて思いました。

 

これたぶんけっこう深い話なのですが、いまいちまだ深まらないまま、きょうしゅくです。

 

 

・・・

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

『PTAをけっこうラクにたのしくする本』

link

link

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    みんなの味方 (09/16)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    大塚 (08/03)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    関 英子 (08/01)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    おおつか (07/27)
  • 日Pからもっとストレートに、加入意思確認等について具体的な情報を発信してもらえるようにお願い
    おおつか (07/27)
  • 教育委員会の人が悪いわけじゃないもののそれにしてもなんでPTAの講演会を教育委員会が・・というもやもや
    おおつか (07/27)
  • 立候補を募りつつ、「なり手がいない」と言いつつ、「立候補する人は危険」と却下する自己矛盾をいったい
    おおつか (07/27)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    関 英子 (07/27)
  • 日Pからもっとストレートに、加入意思確認等について具体的な情報を発信してもらえるようにお願い
    ガーラ (07/18)
  • 教育委員会の人が悪いわけじゃないもののそれにしてもなんでPTAの講演会を教育委員会が・・というもやもや
    Mr.Peki-chan (06/23)

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM