日Pからもっとストレートに、加入意思確認等について具体的な情報を発信してもらえるようにお願い

JUGEMテーマ:PTA役員・委員会

 

先日ブログに書いたとおり、日Pのホームページに掲載の「個人情報保護法の改正に伴う対応について」について、記述を修正してもらえるよう、申し入れをしていました。

 

1週間経ってもご回答がなかったので、お返事をもらえるよう、再度ご連絡していたところ、先週末の14(金)に、PDFがちょっと修正されていました

わたしのほかにも、日Pに連絡をされた方が複数いらしたようなので、その相乗効果ですね。

 

修正されたのは、4ページ目。

「学校が保護者から個人情報を集める際に、PTAに提供することを伝え、通知して集め、PTAに提供することは可能です」→「可能な場合もあります」となったほか、

そのあとの注意書きがちょっと長くなり。

 

しかし、具体的な対応は、これでは非常にわかりにくい・・。

そこで再度、申し入れをしました。

 

PTAは保護者に加入意思を確認し、独自に個人情報を集める必要があること、

また「それをどのように実現していけばいいか、具体的な情報」を、

日Pからもっとストレートに発信してほしい、と。

 

わたしに協力できることがあればお声かけください、とも添え。

 

また、お返事をお待ちします。

 

 

 

・・・


コメント
本当に…あの文書は誰のために出されているものなんだか?! 首をかしげてしまいます。

あれでは学校も、がんばってる単Pの本部役員も救われません><

修正するという動きは、正直、思っていたより早く((笑)小さなガッツポーズだったのですが、内容が…

常々「やりっぱなしではなく、ちゃんと検証してください!」と、教育委員会やPTAに言っているので、私も結果を見届けるまでしつこく意見しようと思います\(^o^)/
  • ガーラ
  • 2017/07/18 12:28 AM
ね、早かったですよね、ガーラさんガッツポーズに拍手!だったのですけど、、でもうーんやっぱりこれでOKとは言い難く。。しつこく意見、だいじですね、ガーラさんのいう説得力よ・・(;▽;)
  • おおつか
  • 2017/07/27 9:31 AM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

『PTAをけっこうラクにたのしくする本』

link

link

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    みんなの味方 (09/16)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    大塚 (08/03)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    関 英子 (08/01)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    おおつか (07/27)
  • 日Pからもっとストレートに、加入意思確認等について具体的な情報を発信してもらえるようにお願い
    おおつか (07/27)
  • 教育委員会の人が悪いわけじゃないもののそれにしてもなんでPTAの講演会を教育委員会が・・というもやもや
    おおつか (07/27)
  • 立候補を募りつつ、「なり手がいない」と言いつつ、「立候補する人は危険」と却下する自己矛盾をいったい
    おおつか (07/27)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    関 英子 (07/27)
  • 日Pからもっとストレートに、加入意思確認等について具体的な情報を発信してもらえるようにお願い
    ガーラ (07/18)
  • 教育委員会の人が悪いわけじゃないもののそれにしてもなんでPTAの講演会を教育委員会が・・というもやもや
    Mr.Peki-chan (06/23)

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM