個人情報の扱いで、致命的に困る人がいるということを、学校は

JUGEMテーマ:PTA役員・委員会

 

「個人情報の重み」って、人によって、すごく違うんですよね。

 

いいじゃんそんなの気にする人おかしいんじゃないの、くらいの人もいれば、待ってちょっと勝手に言われたら困る、くらいの人もいれば、絶対やめてください命にかかわります、みたいな人もいる。

 

また「定形外かぞく(家族のダイバーシティ)」の話ですみませんが、これはもちろん個人情報には、ものすごく気をつけてます。

 

周囲に明かしていないおうちとか、本名は伏せて活動している人とかも多いので、イベントをやるときの申込み(お名前やメールアドレスなど)は、ほぼわたしだけで対応・管理していたりします。

 

ほんとうはもうちょっと、みんなで回覧できるといいんだけど、でも下手するとほんとうに追い詰めてしまうことにもなりかねない・・と思うと、なかなか難しく。。

 

「それは定形外かぞくだからでしょ」と思われるかもしれないんですけど、でもじつは、この同じ人たちが、PTAにも所属してたりするわけですよ。

 

 

先日ですね、ある児童相談所がつくった、学校の先生たちに対して、とあるタイプの家庭への配慮を求める注意喚起のパンフレットを見せていただいたのですけれど。

 

そしたらそこに、「PTAや子ども会にわれわれの個人情報を渡すときは、ご注意ください」といったことが書いてあるんですよ。

 

おおお(涙)。

 

そもそも学校が、個人情報を本人に無断でPTAや子ども会に渡すことが、あってはいけないことなのに!

 

それ無断で渡してるもんだから、さんざんトラブルが起きて、児相がこんなパンフレットをつくらなきゃいけなくなってるんだっつの!

 

こういうのたぶん、ほかにもいろいろあるんでしょうね。

 

たとえば、DVストーカーの元夫から逃げてて、名前も住所も連絡先も、どこにも出したくない母子とかだって、いるわけで。

 

みたいな話・・ 改めていつかちゃんと書かないとですね。本日、断片的なメモで、お許しを。

 

 

・・・


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

『PTAをけっこうラクにたのしくする本』

link

link

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    みんなの味方 (09/16)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    大塚 (08/03)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    関 英子 (08/01)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    おおつか (07/27)
  • 日Pからもっとストレートに、加入意思確認等について具体的な情報を発信してもらえるようにお願い
    おおつか (07/27)
  • 教育委員会の人が悪いわけじゃないもののそれにしてもなんでPTAの講演会を教育委員会が・・というもやもや
    おおつか (07/27)
  • 立候補を募りつつ、「なり手がいない」と言いつつ、「立候補する人は危険」と却下する自己矛盾をいったい
    おおつか (07/27)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    関 英子 (07/27)
  • 日Pからもっとストレートに、加入意思確認等について具体的な情報を発信してもらえるようにお願い
    ガーラ (07/18)
  • 教育委員会の人が悪いわけじゃないもののそれにしてもなんでPTAの講演会を教育委員会が・・というもやもや
    Mr.Peki-chan (06/23)

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM