「PTAから学校への寄付」問題の覚え書き(ほんとに覚え書き)

JUGEMテーマ:PTA役員・委員会

 

さっき「PTAから学校への寄付問題」をおさらいしてました。

シンプルでわかりやすい解説がこちら(コトバンク/元は朝日新聞掲載「キーワード」)。

 

で、PTAから学校への寄付が、「地方財政法」のどこで問題になるのかというと、ここいらへんなのですね。


(割当的寄附金等の禁止)
第四条の五  国(国の地方行政機関及び裁判所法 (昭和二十二年法律第五十九号)第二条 に規定する下級裁判所を含む。)は地方公共団体又はその住民に対し、地方公共団体は他の地方公共団体又は住民に対し、直接であると間接であるとを問わず、寄附金(これに相当する物品等を含む。)を割り当てて強制的に徴収(これに相当する行為を含む。)するようなことをしてはならない。

 

(都道府県が住民にその負担を転嫁してはならない経費)

第二十七条の三  都道府県は、当該都道府県立の高等学校の施設の建設事業費について、住民に対し、直接であると間接であるとを問わず、その負担を転嫁してはならない。

 

(市町村が住民にその負担を転嫁してはならない経費)
第二十七条の四  市町村は、法令の規定に基づき当該市町村の負担に属するものとされている経費で政令で定めるものについて、住民に対し、直接であると間接であるとを問わず、その負担を転嫁してはならない。

 

加藤先生こと、まるおさんのブログの説明が、とてもわかりやすく。

なるほど、PTAから学校への寄付、全然ダメですね。

 

よくこれを文科省は放置していますね。(しみじみ)

 

それからついでに、文科省の「地方教育費調査」を見てみました。

「財源別地方教育費推移」のなかの、寄付金総額(公立の小中高以外への寄付金も含む)がですね。

 

平成9年→517億 平成19年度→388億 平成27年度→640億 て感じで、いったん下がって、上がってきてるんですね。

 

ここ8年で、6割増し。すごいですね。

 

この間、子どもの数はがんがん減り続けてるんですよね。つまり保護者も減ってる。

 

寄付金の内訳が見つけられなかったんですが・・ 保護者(PTA等)負担がかなり増してそうな? ちがうのかな。

 

 

・・・

コトバンク(朝日新聞)掲載の「平成19年(2007年)/211億」っていうのは、公立の小中高の分なんですよね。いまどれくらいなんだろう。


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

『PTAをけっこうラクにたのしくする本』

link

link

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    大塚 (08/03)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    関 英子 (08/01)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    おおつか (07/27)
  • 日Pからもっとストレートに、加入意思確認等について具体的な情報を発信してもらえるようにお願い
    おおつか (07/27)
  • 教育委員会の人が悪いわけじゃないもののそれにしてもなんでPTAの講演会を教育委員会が・・というもやもや
    おおつか (07/27)
  • 立候補を募りつつ、「なり手がいない」と言いつつ、「立候補する人は危険」と却下する自己矛盾をいったい
    おおつか (07/27)
  • 役員決めの保護者会を休んだ人が「役員に決まりましたよ」という連絡を受けるということは
    関 英子 (07/27)
  • 日Pからもっとストレートに、加入意思確認等について具体的な情報を発信してもらえるようにお願い
    ガーラ (07/18)
  • 教育委員会の人が悪いわけじゃないもののそれにしてもなんでPTAの講演会を教育委員会が・・というもやもや
    Mr.Peki-chan (06/23)
  • 立候補を募りつつ、「なり手がいない」と言いつつ、「立候補する人は危険」と却下する自己矛盾をいったい
    ガーラ (06/19)

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM